スポンサーサイト


お久しぶりです

当ブログをご覧の皆様、大変お久しぶりです。81SHでございます。


なんと約7ヶ月ほどブログを放置しておりました!!(爆)


最後の更新で「月イチ更新を割った」とか、「7月に2回以上更新すればいいよねw!!」とか書いてましたが、そんなの比じゃないくらいの放置期間ですね(((



まあどんなことにも理由はある訳で、今回ここまで放置してしまったのは大学がクッソ忙しかったからに他ならないんですね。

特に毎週課される製図の課題と実験のレポートには死ねましたw そのおかげでモンエナとお友達になったり、徹夜耐性がついたりしたのはここだけの話。

今はようやく春休みに入りまして、模型いじりや撮影に出かける平和な毎日を過ごしております(笑)



それにしてもTwitterは便利ですね。大学への行き帰りの電車の中でTLを追えば色々な情報が迅速に得られるわけですから。この7ヶ月間の重要な息抜きにもなってましたw

ただどうしてもTwitterだと一覧性に欠けるので、例えば模型の製作過程なんかはこちらにまとめてアップした方が見やすいですね。うまい具合に棲み分けをしてブログとTwitterの共存を図りたいところ。

といっても、まだブログに書けるほど模型ネタがあるわけではないので、最近の活動をいくつか貼ってお茶を濁します(

KHK230

昨年末に発売された京急230形の鉄コレを少し弄ったり。


3D printing

1/80でペーパー自作している1500形の床下機器をDMMの3Dプリントサービスで出力してみたり。


7601F

小さいころから馴染みのある車両の廃車回送を撮りに行ったり。

(馴染みのある姿は歌舞伎色でしたけどね笑)




…とまあ最近はこんな感じです。せめて春休み中は時間を有効に使ってできるだけ模型を進めたいですね。

しかしサークル関連でやらなくてはいけないこともあるので、この先どうなることやら。気づいたらまた7ヶ月放置なんてことにはならないように気を付けようと思いますw



それではまた。


<追記>
数日前、何気なしに鉄ピクを漁っていたら京急のクーラーについての記事を見つけまして、それによると1500の更新の末期(1700番台など)によく用いられていたクーラーは「RPU-11016」という形式だと判明しました。過去の記事に書いた内容が誤りでしたので、この機に訂正しておきました。

確か当時の情報はWikipediaか何かで得たもので、今思えばものすごく貧弱なソースったらありゃしないですねw

引用についてはここ半年の実験レポートでS○AP細胞の問題があったこともあって口酸っぱく言われてきたので、今後は気をつけようと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

ブログではお久しぶりです(笑)

こんばんは~

ブログの方も更新再開したようで何よりです♪

京急230形の連結器首振りも中々良いですね♪密自連の車は連結器あっち向いてホイが醍醐味ですから(笑)

ほゲージ(笑)京急1500の方もペーパーとは思えない出来栄えで完成が楽しみですね☆彡

3Dプリンター製品自分も欲しいなと思いつつ予約品引取りを考えるととてもお金が足りません(滝汗

なにはともあれ大学も忙しい見たいでお疲れ様ですm(_)m

無理せずブログを更新して下さい♪

これからもチョコチョココメすると思いますが宜しくお願いします☆彡

Re: ブログではお久しぶりです(笑)

コメントありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ありませんm(__)m

本格的に更新再開?となるかは分かりませんが()、なるべく記事を書けたらいいなと思っています。
(といいつつコメント返信を放置してしまったわけですが…汗)

鉄コレ京急230はせっかくの出来ですので、引き立たせるためにもうちょっとディテールアップをしてあげたいところです。

ほゲージのほうは運転会に間に合わせるためにいま必死こいて製作しているので、しばらくしたら完成した姿をお見せできる…かもしれません(笑)

3Dプリンタを模型に活用するためにはデータ作りから始まりますから、まずはフリーの3DCADで設計してみることをおススメしますよ。データ作りの段階ではまだお金はかかりませんからね。

来月からまた大学が始まるので、どれくらい記事を書けるかは未知数ですが、ボチボチやっていく所存ですのでたまーに覗いていただけたら幸いです。
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

