

“THタイプ”を“TH-2100BM”に

こんばんは。


昨日の夜に更新するはずだったのですが、冷房に当たっていたせいか風邪を引いてしまいまして。


一日寝ていたら治ってきたので、ベッドにPCを持ち込んで更新していますw





今回紹介するのはタイトルの通り台車についてなのですが、加工しているものが新1000形なのでカテゴリは新1000 3~5次車にしておきます。


また、TH-2100BM(新1000形3次車以降のM台車)と銘打ってはいますが、近似形状のTH-2100M・T(2100形用)、TH-2100AM・T(新1000形1・2次車用)にも応用できると思います。







では、まず実物の台車をご覧ください。

Image582.jpg

(画像はステンレス車ですが、ボルスタアンカの車体側が折れ曲がっていること以外に3~5次車のものと違いはありません)



次にGMの“THタイプ”という台車をご覧ください。(画像左)

IMG_2964.jpg

(以前の画像を流用しているので右に多少手を加えたものも映っていますが…)


このTHタイプという台車は形態的には1500形のTH-1500Mに似ています。この台車がGM完成品の2100形・新1000形にも使用されているわけですが、実物と比較すると多少異なった印象なんですね。



そこで、以前の記事よりももっと踏み込んで加工してみようというのが今回の趣旨です。


上にリンクを貼った記事ではブレーキシリンダーと踏面清掃装置の撤去をしましたが、今回は主にボルスタアンカまわりを加工します。THタイプのボルスタアンカはちょっと貧相なので、その改良も兼ねています。



まずは実物のボルスタアンカの画像からトレースして、この画像を作りました。

ボルスタアンカ



これを、サイズを調整して厚紙に印刷します。厚紙は自宅にあった適当なものを使用。

IMG_6140.jpg

ちなみに無数にある黒い正方形はサイズ調整に使っただけなので関係ありません。



そしてこれを地道に切り出していきます。

IMG_6145.jpg


大きい方は3枚、小さい方は2枚重ねてボンドで貼り合わせたあと、瞬着を染み込ませて強度を出します。


それを大きい方は直接、小さい方は0.5㎜プラ棒を介して接着します。


接着したものがこちら。

IMG_6146.jpg

頼もしいボルスタアンカになったと思います。



ボルスタアンカ未加工のものと比較してみてください。

IMG_6147.jpg

断然印象が良くなったでしょう?


ちなみに、台車枠の下にある水平の棒(名称がわからない…)の中央部分を切断しておきました。




THタイプにもポテンシャルは十分ありますから、これだけ加工すれば相当見栄えがよくなります。


やる気のある方のために、印刷に使った画像データをアップしておきますのでチャレンジしてみてください。

http://ltdexp81sh.web.fc2.com/TH-2100_bolster_anchor.jpg (JPGファイル・860KB)

※リンク先へ飛べない場合は、上記のアドレスをアドレスバーにコピペしてジャンプしてください。

※A4の厚紙に印刷して使用してください。





ただ、数が多くてサイズも小さいために、時間と気力が必要になります。


実際、私も完成させたのはまだ1.5両分です(笑)



切り出して重ね合わせるのが本当に修行なんですよね。どこかのガレージメーカーさんからパーツが出たりしないかしら…






最後に、作り分けのヒントにTH-2100MとTH-2100AMの画像をアップしておきます。

・TH-2100M(2100形用)
IMG_2916.jpg

・TH-2100AM(新1000形1・2次車用)
Image570.jpg

この2種類はオイルダンパ取り付け台座などTH-2100BMと微妙に違いますが、どこまで再現できますかね?







~~~~~~~


次回の更新ですが、このままいくと床下機器についてになりそうです。


Twitterでも使用した画像ですが、マイクロ1000形向けの床下機器の量産に着手しました。

IMG_0684.jpg
IMG_0685.jpg

とは言っても、いつ記事を書けるレベルにまで加工が進むか分からないので、もしかすると別の話題を挟むことになるかもしれませんね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

