スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【平面ガエル】熊本5000系を作る(4)

こんばんは。中間試験やらレポートやらで忙しく、2週間以上も間が空いてしまいました…


Twitterでもちょくちょく言及していましたが、平面ガエルの続きです。



5102A平面側


前回の記事で、平面側の窓のHゴムの取り付けを忘れていましたので、そこから始めます。

image_20130513235842.jpg


用意するのは、あらかじめ角を落としておいた0.5㎜のプラ板を細く切り出したもの。これを窓にピッタリ合うように四角く折り曲げます。すぐに折れてしまうので、だましだまし曲げていきます。

IMG_6127.jpg


これを少しづつ窓に接着していけば、キットの表現にも劣らないHゴムができるわけです。

IMG_6128.jpg

たったこれだけを作るためにかなり神経を遣うのが難点ではありますが……(笑)




さて、ようやく下準備ができましたので、さっさと箱組みをして、前回触れた動力の組み込みまで進めましょう。


IMG_6129.jpg

ガワが傾いているのでいつもより慎重に組みます。動力組み込みの関係で、屋根はまだ取り付けません。継ぎ目消しも後で適当にやっておきます。




今回、動力は鉄コレ動力を使用しますが、鉄コレ動力の幅は15.50㎜なのに対して、GM東急5000のキットの内幅は13.95㎜(私の組み立て後なので誤差の可能性あり?)なので、すんなりと嵌めることはできません。


そこで、側面の板をバッサリと削り落としてしまって、なんとか車体に収まるようにしました。

image_20130513235947.jpg

お手元の鉄コレ動力と比較していただくと分かるかと思いますが、これによってモーターや金属板を固定することができなくなってしまいます。


いろいろ考えた結果、モーターは枠に接着剤で直付けし、金属板は動力本体と車体を固定するときにまとめて固定してしまうことにしました。


具体的にいうと、「動力本体を、金属板もろとも車体にネジ止めしてしまう」ということです。



まずは動力の枠にφ1.0㎜のドリルで穴を開け、ネジを切ります。金属板の同じ位置にもネジが貫通する穴を開けておきます。

IMG_6130.jpg

ドリルの径が1.0㎜なのは買ってきたネジに合わせたからで、今回は横浜のハンズで買った1.2×4のネジを使っています。

あそこのハンズも移転でなくなっちゃいますね…


次に0.5㎜プラ板を4枚重ねたものを用意して、同じく1.0㎜で開孔して、ネジを切っておきます。

IMG_6131.jpg


このプラ板を適当なサイズに切り出して…

IMG_6135.jpg


動力本体・金属板・プラ板をまとめてネジでつないでしまいます。

IMG_6134.jpg

これを合計4箇所に施します。




今度はGM台車の箱の蓋(高さ12.10㎜)と、キャスコのウレタン(高さ19.50㎜)を組み合わせて、簡単な治具を作ります。

IMG_6132.jpg


台車の箱の上に車輪を置き、ウレタンに車体を引っかけることによって、理論上は車輪のフランジから車体裾までの長さを7.4㎜に保つことができます。(……が、実際にはそんなにうまくいきませんw)

IMG_6136.jpg

車体が水平になるように微調整をしたら、この状態のまま、先ほどネジ止めしたプラ板と車体を瞬着で接着します。



固着してからネジを外すと、下のようになります。

IMG_6137.jpg


上下にプラ板などで補強をすれば、動力を保持する梁が完成します。

IMG_6138.jpg



動力を取り付けた状態はこちら。小さなネジ4本でもしっかり固定することができます。

IMG_6139.jpg



これで懸案だった動力の問題は解決したので、上回りの加工に専念できるようになりました。が、次回はちょっと趣向を変えて、久々に京急車の加工をしてみたいと思います。いつになることやら(


では今日はこれで。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうで羨ましいです(笑)
最近めっきり青ガエルのキット見なくなってホント困ります…

Re: No title

>楽しそうで羨ましいです(笑)
去年先輩を見てそう思ってましたw
試験までやり抜くしかないですから、今は勉強に専念してください。

>青ガエルのキット
しばらく待ってたらひょっこり再生産されるかもしれませんよ?
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。