スポンサーサイト


京急ファミリー鉄道フェスタ2013

こんばんは。模型の方がなかなか進まないので、お久しぶりになってしまいました。


昨日のファミリー鉄道フェスタのことで、ちょっと書きます。詳しい様子はおそらく誰かがまとめてアップしているでしょうから、私が気になったことをピックアップします。

IMG_2018.jpg





まずこの2011編成。

IMG_2023.jpg

今話題の車両だけに、真ん中に据えて展示するのかと思いきや、一番端っこで控えめ…


来年(もしくは再来年)に期待してくださいね、っていう表れですかね?








今年のフェスタで一番興味深かったのは、2101編成の車体更新がすでに始まっていたこと。

IMG_1862.jpg

車端部の窓が開閉できるように改造されていました。排気扇が撤去されているかどうかは不明ですが、600形4次車の中間車と同等の設備になると考えると、もしかすると排気扇の撤去が目的なのかもしれませんね。


(排気扇に頼った換気に不安があって、それを補うために開閉式に改造したという可能性もありますが…)





そして、これ。新型のクーラーを発見しました。

IMG_1890.jpg

一見従来のCU-71Gの新品にも見えますが…

IMG_1900_20130527233337.jpg

よく観察すると、ラジエーター(でいいんですかね?網目のところ)が横に9分割されています。


(このあたりの話はこの記事を参照→http://khk1000.blog136.fc2.com/blog-entry-305.html)



IMG_1910.jpg

貼り付けられている紙を見ると、形式名は「CU71H-G2」とあります。


すなわち、CU-71Hから派生した新形式だということがわかりました。両端にFRPカバーがついていることから、2100形用、おそらく更新中の2101編成に搭載されるものと思われます。








最後に、おまけ。

IMG_1880.jpg

これ、すごく欲しいです。





あとはtwitterを覗いていただければ当日していたことがなんとなくわかる……かもしれません。



ものすごく投げやりな感がありますが、今回はこれでお許しください。



早く平面ガエルを進めたいのですが、来週TOEIC…

コメントの投稿

非公開コメント

記事へのリンクをさせていただきました

こんばんは。
いつも、大変お世話になります。
私が詳細を把握していなかったことについて、この度も、大変申し訳ないと思ったのですが、81SHさんの記事へリンクをさせていただきました。事後報告で申し訳ありません。(問題あれば、削除します。)

いつもながら、細部に至るまでしっかりと見ているなと感心するばかりです。
また、思っていたよりも、京急のことについて継続できているのでとても嬉しく思います。
何かと大変なようですが、京急に限らずどんな話題でも気にするとこなく、81SHさんの記事を楽しみにしています。
(よろしければ、以前お話のあったリンクの件もご検討いただけばと思います。事情がかわってとのことでしたら、もちろん気にせず、その旨お知らせ下さい。)

Re: 記事へのリンクをさせていただきました

こんばんは。ご無沙汰しております。
この記事へのリンクについては、まったく問題ありませんし、この記事が少しでも役立っているのであればとても嬉しいです。

記事を楽しみにしてくださって大変ありがたく感じます。あまり話題がありませんが、可能な限り京急に関する記事も書けるようにしたいと思っています。
また、リンクの件ですが、4月から更新が不安定だったので、リンクをお願いするのはもう少し余裕が出てきてから…と先延ばしにして時間が経ってしまっていました。この件については後ほど、コメントいたします。

No title

お久しぶりです。
今更って感じですが今年のフェスタは晴れてましたね!自分は行ってないですが・・・
2100形の更新の時期になってたのですね。まだ600形の車体更新が全部終わってないのに・・・
600形のときも600のスリットが入るという考えてもなかったことがありましたから、2100形は2101だとか2117だとかのスリットにしてくれたらいいなあとか思ってます。
それにしても新型クーラーを見つけるとは・・・流石81SHさんですね。
GMさんは2100形更新仕様で出た時に新型クーラーも新しく作ってくれたら面白いでしょうね。まあ、無いでしょうけど。
とにかく2101編成の出場が楽しみです。

Re: No title

こちらこそお久しぶりです。
そうですね~あの時は暑いくらいに晴れてましたね。
2100形も製造から15年経ってますから、更新時期としては妥当なのではないでしょうか。
600形のスリットが見た目の統一を目的にしていると仮定すると、2100形のスリットはそのままになるのかもしれません。
趣味的にはバリエーションが増えた方が面白いですが、もっともな理由がない限り余計に費用を掛けることもないでしょうね…
あのクーラーを見つけたのは、工場内でピカピカのクーラーがあったので眺めていたらたまたま新型だっただけですよ(笑)
従来型とは本当に細部しか違わないので、更新仕様で製品化されたとしても流用されるでしょう。ただ、工場内で見た限りでは両端のカバーが白(というか薄い灰色?)に見えたので、その色の違いは再現されるかもしれません。
クーラー以外にも変更点がいくつかあるようですから、注目ですね。
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

