スポンサーサイト


小田急9000形を作る【3】

こんばんは。


だんだんと大学にも慣れ始めてきまして、少しは模型を弄る時間を取れるようになったかな、という今日この頃。


前の記事で予告したとおり、小田急の続きの記事です。






まず、製作の動機について少し補足します。


私がいきものがかりファンであることは前から言っていますが、そのいきものがかりの1stシングル『SAKURA』のMVに小田急9000形が登場するんです。


いきものがかりで鉄道モノといったら、そりゃ作るしかないだろうと(笑)


小田急9000形を作る【1】でちょろっと書きましたが、MV集『とってもええぞう』にそのMVが収録されているので、興味があればぜひ見てみてください。ちなみに、他の曲にはこどもの国線やゆりかもめが映ってたりします。





ところでこのキットは4両なので、4両編成の9007Fにするつもりです。ただし、SAKURAのMVの撮影は2006年1月の初めだそうなので、映っている9000形は6両編成のようですが。


映っている方向幕も 急行|新 宿 に見えるのですが、行先はいきものがかりの地元の本厚木や海老名にしたいので、そこまで忠実に再現するってわけでもありませんw









前置きが長くなりましたが、製作記の続きといきましょうか。


まずは前面を弄っていきます。小田急の顔には手スリが必須だと思いますので、植えてみましょうか。それに、MVでは横顔が映るので、貫通扉脇の手スリが無いといけないのですw

IMG_5664.jpg

もとからあった手スリのモールド(この画像では切除済み)も参考にしつつ、穴を開けます。(φ0.3mm)

昔使っていたジャンパ管の関係なのか分かりませんが、左下の手スリは位置が2通りあるようなので、ネット上の画像を参考に位置を決めました。


RMM200号付録の手スリ折り曲げ治具を使って、手スリを量産します。使用したのは、手元にあった直径0.28mmの真鍮線。横浜のハンズで15m巻き120円程度だった気がします。


(参考・RMM200号付録の手スリ折り曲げ冶具)

手スリ折り曲げ治具


量産した手スリを植えます。特徴的な形をした貫通扉脇の手スリを作るのは大変なので、GM小田急8000形の完成品用のパーツをGMストアーで調達して取り付け。

IMG_5665.jpg


斜め上から見た図。ちょっと曲げ方が下手だったので丸っこくなってしまいましたが、まあ、いいです。

IMG_5666.jpg


やや小さめの前面方向幕部の凹みは、ステッカーのサイズに合わせて拡大しておきます。

IMG_5671.jpg

前面下部の手スリの位置が違うのもお分かりいただけると思います。




これで前面の加工は終わりで、次は車体を組み上げていきます。


特に変わったことはせず、定石(?)のL字→ロの字という手順を踏みましたが、うまくピッタリ合わないな、と感じる箇所は干渉する部分を削るなどで対処しています。


同様に屋根も干渉する部分を削りますが、画像の矢印の部分を薄くして、なおかつ妻板に接する面を斜めに面取りするとよさげでした。

IMG_5682.jpg




この形式の小田原方先頭車にはパンタがありますが、キットに含まれている先頭車用の屋根には配管のモールドが無いので、GMストアーで中間車用の配管つきの屋根を入手してそれを使うことにしました。


中間車用の屋根は先頭車用よりも長いので、画像のように巻きつけたマスキングテープをガイドにして切断します。

IMG_5662.jpg


この屋根を使うことによって、先頭車屋根上の小物がなくなってしまうので(右)、

IMG_6043.jpg


使わなかった先頭車用配管なし屋根からスライスして…

IMG_6044.jpg


取り付けます。

IMG_6045.jpg

うーん、ちょっとズレてる? まあいいか。







さて、これで車体の加工はあらかた終了しました。

IMG_6050.jpg

(実は一部ペーパー掛けが残っているのですが、ブログ的にはあまり変わらないので、とりあえず終了と言うことにしますw)







次はいざ塗装、といきたいところですが、現状で塗装できる状況が整っていないので、ここで製作を一旦停止することにします。














少しは模型を弄る時間が取れるようになったとは言ったものの、次第に難しくなっていく授業についていくために勉強もしないといけないわけでして。


なので、更新頻度は今後どうなるかわかりませんが、継続的に模型ネタを書けるように頑張ってみます。





で、小田急が一段落したわけですが、次は何をしましょうかね。


取っ掛かりやすい平面ガエルとかやってみますか。

コメントの投稿

非公開コメント

9000形すきな車両でした

先日も、とても助かるコメントありがとうございました。
偶然にお会いするところや、とてもよいタイミングでの的確なコメントなど、不思議に思いつつ、とても感謝しています。

さて、小田急の9000形は、とてもすきな車両でしたけれど、思っていたよりも早く引退してしまい、さみしく感じていました。模型で見られるというのは、とても嬉しいことです。

それから、新生活は順調なものの、京急から少し遠ざかってしまったり、学業も大変になってくると思いますが、いっぱいできるチャンスもまた来ると思いますので、長く続けていただければと思っています。

Re: 9000形すきな車両でした

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
こちらこそ、ありがとうございました。Panda NEKO No.1さんの情報で、スタンプを押しに行くことが出来ました。

小田急9000形は個性的なスタイルで私も好きな車両です。もちろん、いきものがかりのMVに出てくるというところも(笑)

普段京急に乗れないとはいえ、京急は大好きですし、これからも京急の模型は作っていきます。ペースはなかなか上がりませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

