スポンサーサイト


グリーンムーバー

こんばんは。


いよいよ大学生活が始まりました。早くも来週から授業ですよ。なんか怖ぇーw


受ける授業を自分で決めるってのもなかなか緊張しますね。








さて。


先週、こんなものを買いました。


IMG_6006.jpg

MODEMO広電5000形グリーンムーバー!


…えぇ、旅行でわざわざ岡山から広島に戻って広電を跨線橋から撮ったのは、このためでしたw



IMG_6008.jpg

なかなかいい表情じゃないですか。


でも…

IMG_6012.jpg

こうやって見ると各車両けっこうガタガタですねw


これ、手で上から押さえつけたりして調整すると一旦きれいにまっすぐになるんですが、曲線を走らせるとまたガタガタになってしまいますw


特殊な5車体連接構造ゆえに、ある程度は仕方ないことなのかもしれませんね。


ちなみに、走りはそこそこ良好でした。



IMG_6022.jpg

印刷は細かくてきれいです。でも、塗装はボテボテの厚塗り……マイクロみたいですねぇ。彫りが大げさなのもマイクロに似ています。


逆に屋根上機器はもうちょっとボリュームがあってもいい気がしますが…。

IMG_6027.jpg

このクーラー、実物とちょっと違うみたいなんですが、なぜでしょうかね?

IMG_1384a.jpg

これが実物。模型と比べると、ファンが片方に寄っていたり、側面のメッシュの部分が少ないんです。


そんなの気にすることじゃないって? そうっすね(





車体を裏返してみるとこんな感じ。

IMG_6034.jpg

台車の脇に何か白いものが見えますが…


IMG_6032.jpg

手作業で切り出した0.5mmプラ板が貼り付けてある


なんだか、苦労が伝わってきますねw




IMG_6015.jpg

台車はA・B車とE車で作りわけ。実物を見ていて、車軸の先(?)がくるくる回るのが印象的だったんですが、ちゃんとその部分が再現されています。








ここからは少しばかり手を加えてみます。


写真を見ると、運転台の上のアンテナ(?)はB車のみの装備のようですが(写真参照)、

IMG_1195.jpg
(B車)

IMG_1249.jpg
(A車)


模型では両方についていたので、A車のものは取り外してみました。

IMG_6039.jpg

取り付け穴が見えてしまうので、アンテナ本体の取り付け足だけを挿しておきました。あんまり目立たないので、これでもいいかなと。




IMG_6025.jpg

運転台には手元にあったガンダムマーカーで青く塗ってみました。要は手抜きw



IMG_6029.jpg

前面方向幕の部分を上から覗き込むと隙間があって不恰好なので(右)、黒い紙を当てて隙間を減らしてみました。


実物はこんな感じ。

IMG_1191_20130406171008.jpg

青い運転台も見えます。


あと、写真を撮り損ねましたが、車内に見える動力装置で目立つもの(フライホイールやシャフト)を油性ペンで黒く塗っておきました。




そんなことをして、再組み立て。

IMG_6038.jpg

素のままよりも良くなった気がします。特に、前面周りは効果的ですね。


あ、車番は初めて乗った5010にしてみました。ベースつきのインレタはちょっと見栄えが悪いですね…







なんだかチョイ足し的なことしかしていませんが、これでも多少の愛着は湧くってもんです。



この車両の特殊な動力構造を見てると、KATOのライトレールも欲しくなってきますねぇ。台車内にモーターが納まっている様を見てみたいw





では、今日はこれで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

