スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業旅行

こんばんは。


前の記事の最後にもちょろっと書きましたが、23日から29日にかけて旅行に行ってきたんです。


高校の鉄研メンバー(1人欠)で、卒業旅行と称して関西方面へ行ってきました。


所詮学生ですから、18切符の貧乏旅行です。のはずです。たぶん。おそらく。






まず乗り込むのはムーンライトながら。

IMG_0233.jpg
@浜松

おととしも同じような写真を撮りましたが、画質が格段に上がっていますね。


定番の乗り継ぎをして、大阪に着きました。ちなみにこの日は他の2人とともに行動です。


「しまかぜでも撮るかー」的なノリで近鉄に乗り、撮れそうなところで下車。

IMG_0252.jpg
@俊徳道

IMG_0254.jpg
@俊徳道

かっこよいですなぁ。



そして、65撮るべ、てな感じで山崎へ。

IMG_0274.jpg
@長岡京~山崎

おそらくこれが旅行を通してのベストショットですw


IMG_0292.jpg
@長岡京~山崎

併走してくるとテンション上がりますなぁ!


IMG_0308.jpg
@長岡京~山崎

本番。微妙ですが…撮れただけいいか。


このあとの上りの81を山崎駅先で狙うも快速に見事に被られ撃沈。




こんどは山陽電鉄の須磨浦公園駅を見に行くことに。


おそらく一部の人には妙になじみのあるであろうこの駅ですが、念願かなってようやく本物を拝むことが出来ました。

IMG_0366.jpg


ここから割と近いところに山陽本線の有名撮影地がありますが、知らぬ間に65貨物が通過。

IMG_0390.jpg
@須磨~塩屋

有名なアングルで、後打ち(笑)



三ノ宮でお好み焼きを食べた後、夜景を撮ろうということで六甲道からバス、ケーブルカーを乗り継いで六甲山に登りました。

IMG_0405.jpg
@六甲山展覧台

ちとモヤってる感がありますが、これでも十分です。

IMG_0409_20130331152202.jpg
@同上

神戸方面です。綺麗ですねぇ。

本当は隣の山である摩耶山に登りたかったのですが、あいにくケーブルカーが運休していましたorz



で、この日は高松の瓦町に宿泊するのですが、今から行くと高松駅到着が既に日が変わった後になってしまい、さすがに遅すぎるんですね。他のメンバーとの合流の兼ね合いもありますし。


さあ、困りました。


困りましたので、こうしましょう。

IMG_0034.jpg

Ladies and gentlemen, welcome to the SHINKANSEN.


貧乏旅行はどこへ行ったんでしょうね(爆)


夜遅い時間帯だったので乗客もまばらで、非常に快適でした。あぁ、ずっとこれに乗って高松まで行けたらなぁw


これのおかげで無事瓦町のホテルにイン。






翌朝。


私はひたすらことでんの朝ラッシュを撮影。

IMG_0439.jpg
@高松築港~片原町
IMG_0441_20130331152100.jpg
@同上
IMG_0518.jpg
@同上
IMG_0519_20130331152056.jpg
@同上

やっぱり高松築港~瓦町の区間で撮るのが効率いいですね。某海砂利水魚もびっくりの「どんどん来る来る」ですw



1時間以上居座ってラッシュも終わったので、瓦町の留置線を見に行きました。

IMG_0668_20130331151951.jpg

1300形が瓦町止まりの運用だったので、観察するには絶好のチャンスだと思いまして。


IMG_0681.jpg
IMG_0700.jpg
IMG_0755.jpg

床下から屋根上まで、200枚近く撮りました^^


そのうち600形や1200形の写真もありますがせいぜい数十枚。どんだけ1300形(=京急1000形集中冷房車)好きなんだお前はっていう。



ちなみに、しばらくしてこいつは仏生山へ回送されていきました。

IMG_0874.jpg
@瓦町~栗林公園

高架化工事をしていた蒲田付近みたいですね。



私も追いかけるように仏生山へ向かい、周辺をぷらぷらしつつ参考になりそうな写真をパシャパシャと。

IMG_0955.jpg

C-1000。ことでんでは毎回床下機器まで塗り直すのでピカピカです。



本場のうどんを食べて、次の宿泊地の松山に向かいます。

IMG_0070.jpg

途中1人のメンバーと車内で合流。多度津のあたりで撮影していた残りの3人とも車内で合流するはずだったのですが…………彼らは乗って来ず、発車直後に階段を登ってきた姿を発見(笑)


彼らはその後の特急しおかぜで追いかけるハメに。貧乏旅行はどこへ(ry





特急で追いついた3人とも合流して、上の写真と同じ7000系を乗り継いで松山に到着。


わざわざ歩いてスシローに行ったりしつつ、道後温泉へ向かいます。

IMG_8527.jpg

ちなみにアス比4:3の画像はiPhoneで撮ったものです。そうそう、私もついにiPhoneにしたんですよ。twitterでもやってみようかなと考えたり。



で、道後温泉に入って、付近のホテルに宿泊。






翌日。


市内電車を撮ってみました。

IMG_0995.jpg
@市役所前電停付近

なんか来ました。この外観で、ディーゼルエンジンの音にパンタ(というかトロコンを叩くための棒)っていう、なかなかシュールな装備ですw


IMG_1012_20130331151838.jpg
@同上

路面電車が走る街って、いいですね。


IMG_1017_20130331151734.jpg
@同上

こんな車種、バスコレでしか見たこと無いw


IMG_1030_20130331151732.jpg
@同上

桜と絡めてみたものの、なんか微妙ですね。



適当に時間を使った後は、郊外電車で高浜に出て、呉・広島行きのフェリーに乗ります。(画像なし)


広島(宇品)まで乗ってしまうこともできますが、呉まで行ってそこからJRに乗り換えたほうが安いのでそちらを選択。


JRで呉→広島を移動したら、広電に乗り換えて宮島を目指します。JRでも宮島まで行けますが、広電宮島線に乗りたかったのでw


IMG_0086.jpg
@広電宮島口

これに乗りました。路面電車が専用軌道で飛ばす感覚が面白いですね。よく揺れるしw



海を渡って、厳島神社へ。

IMG_1116.jpg

シルエットが美しい。



広島駅に戻り、ここでもお好み焼きを食べ、荷物を預けていた駅ビルのコインロッカーに行くと………


営業時間 9:00~21:00 ※現在の時刻 21:05




糸冬 了















……一旦ホテルに行って、冷静になってからもう一度駅へ行って警備の人にお願いして、なんとか開けてもらいましたが、マジで冷や汗かきました。みなさまもコインロッカーの営業時間にはくれぐれもお気をつけください。






翌日。メンバーのうち2人はこの日のながらで帰るので、一足早く分割。


Perfume好きの某氏が広島市内を回るというので、ついていってみました。聖地巡礼らしいですが、よくわからんw とりあえず広電に乗れればよかったので。

IMG_0108.jpg
@広島駅電停

グリーンムーバー(マックス含めて)いいですねぇ。うねうねする感じが。


IMG_0113.jpg

あのー、なんで「出 口」はこっち向きなのに「EXIT」は反対向きなんですかね?


「入 口」と「ENTRANCE」は同じ向きだったんですが…


IMG_0119.jpg
@広島港電停

この電停は広々としていて、なんか未来的な雰囲気さえも漂っていますね。


IMG_0128.jpg

昼食はここで。トランヴェール・エクスプレスという、路面電車を利用したレストランです。3月末で営業終了ということで、訪問できたのは幸いでした。


その後も市内を回りまして、ピッコロに乗ったり、ピッコラが白島線と直通しているのを見たり。

IMG_0148.jpg

ところで、こいつ加速良すぎませんかね?


速度計を見てみたら、5km/h加速するのに約1.3秒(0km/h→20km/hは見ていませんでしたが、20km/h→40km/hの5km/h刻みにそれぞれ約1.3秒かかっていました。乗客は十数人、勾配は無かったと思います。)だったので、計測上では3.8km/h/s以上出ていることになります。


wikipediaには起動加速度3.5km/h/sとありますが……銀千が3.5km/h/s以上出てる疑惑みたいなもんでしょうかw





閑話休題。


なんか遠くのほうに行っていた某氏と合流し、先ほどのPerfumeの某氏が行きたがっていたお好み焼き屋へ。サインが飾ってありました。

ちなみに、その遠くへ行っていた某氏はそこでもSHINKANSENにwelcomeされたらしいですよ。貧乏旅行は(ry



この日は岡山泊なので、山陽本線をひたすら上ります。

IMG_0162.jpg

来る電車来る電車みな転換クロスなので快適でした。






翌日。


先に2人が帰っているのでこの時点で3人のみですが、行動はバラバラ。私はどうしようかと悩んだのですが……

IMG_0178.jpg

再びの広島


岡山に泊まったのに、わざわざ3時間かけて広島に戻りましたw 我ながらものすごくアホだw



一応理由はあって、前日は弱い雨が降っていて思うように広電の撮影ができなかったので、そのリベンジというわけです。

IMG_1184_20130331151414.jpg
@本川町電停付近

前日に歩道橋を見つけたので、ここで撮ってみます。これなら自動車が被るのを気にせず撮影できます。


IMG_1399.jpg
@同上

それに、模型的観点からも見ておきたかったので……(笑)


IMG_1403.jpg
@同上

これもバスコレで………って、古過ぎませんかこれ?


しかもこの車種が割と走ってるっていう。地方都市恐るべしです。


岡山広島間の移動に時間をとられてしまったのであまり長居はできませんでしたが、それでも十分撮影できました。




この後はただひたすら山陽本線・東海道本線を上り続け、ムーンライトながらで横浜に戻ってきました。

IMG_0182.jpg
@横浜

早起きは三文の得、なんて言いますが、早すぎw


ちなみに、京急の横浜始発の上り列車が品川方から入線する光景を見れたので、いちおう得はしましたw









ということで、以上で卒業旅行は終わりです。


一人参加できなかったのは残念でしたが、仕方ないことですもんね。あれっ、もう一人は……?(笑)



何はともあれ、楽しく、なおかつ無事に終了して、良かったと思います。


もしかしたらこういう機会はもう無いかもしれませんが、これからもよろしくです。>5人







さっ、もうすぐ大学が始まるぞい!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

随分と遠くまで旅行に行かれましたねw

床下はC-1000しか分かりませんでしたけど(
京王6000で、新宿の降車側ホーム段階開閉の時に必ず聞いていましたし、競馬場線でも目の前で見物したもんです。

伊予鉄バスは、古いバスの宝庫ですよw
おまけに私めの大好きな日野車で統一されているので。
日野の2大車種の「レインボー」「ブルーリボン」のほぼ全モデルを見る事が出来る、まるで日野車の博物館です。(地元に日野自動車の博物館があるけどw)

大学も新年度始まってすぐ入学式ですよね。
おめでとうございます。

Re: No title

そうですねー、遠くまで行ったし、金使ったしw

ことでんのコンプレッサーはほどんどがC-1000であんまり面白くないんですよね。
ちなみに床下画像は、1枚目の真ん中がブレーキ作用装置、2枚目がブレーキ抵抗器、3枚目が排障器まわりです。

へー、そうだったんですか。バスの寿命ってどれくらいなんでしょ?

もうすぐ入学式なんですけど、スーツなんて絶対似合わないだろうな、なんて。

No title

須磨浦公園の完成度の高さが驚愕です!
四国行きたいなぁ

No title

なんで岡山の行動考えておかなかったんだw
広島2泊で良かったじゃんよw

てか、あの電車やっぱり日本のじゃなかったんですね。ドルトムントって書いてあるし。知ってれば絶対行ったのになぁ・・・。ホントに閉店しちゃうの?
しかし、ハノーバー電車といい広電も好きですねぇ。

Re: No title

>M式自連様

そう言っていただけるとうれしいですが、実物と模型を写真で見比べてしまうと「あれ、おかしくね?」「ここ違うじゃん」ってなりますw

四国良かったですよ。伊予鉄もなかなか面白い会社で。

Re: No title

>ちゃまた様

当初は他の人についていく予定だったんですけど、それが思いのほか魅力的なプランじゃなかったのと、雨のせいで広電を撮影できなかったのとで、広島に戻ることにしたんですw

見た目からして明らかに日本のものではないでしょうw もう閉店しちゃいましたよ。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

ほんとすいませんほんとすいませんほんとすいません

Re: タイトルなし

別にいいですよw

来年行けたら行きましょう。

今更コメント(笑)

今度は広島2泊しましょう
聖地も回り来れてないし^ ^
でも夏は北の方がいいなー
旅行お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

返信遅くなってすみません。


となると、来春ワンチャンですかね?
お疲れ様でした。
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。