スポンサーサイト


雑感4

お久しぶりです。



とりあえずセンターが終わりまして。


あ、いや、そっちの「終わった」ではなかったので大丈夫です^^



なんだか過去問とだいぶ違いましたねぇ。別に同じ出題傾向が約束されていたわけじゃありませんけど。



まあ、そこそこの結果だったので良しとします。


これからが本番ですからね。気を引き締めていきたいと思います。(とか言いながらPC見てるという矛盾w)







これだけで終わるのは味気なさすぎるので、ちょっとした小ネタを。


↓は架線柱に貼り付けられているプレートなんですが、年号を見てみると…

大正11年

なんと大正11年3月に立てられた架線柱らしい これは番号札のミスであるとのご指摘をいただきました。


90年以上の歴史を誇る架線柱w


うちの学校は空襲で壊れたとか聞いたような気がしますが、それにも耐えたんですね…


ボギー車がやっと走り始めた頃にしてみれば、120km/hなんて考えもしなかったんでしょうねw








<2013/01/28追記>

フォルダを探してみたら、上に書いたものよりも2本浦賀寄りにある架線柱の画像がありました。

新子構3

線路方向に裾広がりで、組み方もなんだか古そうです。これが本当の大正時代の架線柱なんでしょうか。


番号札アップ

別の画像にかろうじて番号札が写っていました。T11.3と読めます。


車内から観察してみたところ、このタイプの架線柱は他の場所にもありました。時間ができたらもっと詳しく調べてみたいですね。

</追記>








次の更新は……全ての結果が出た後かもしれません。


気持ちよく来年度を迎えられるように。では。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
毎年恒例の看板が付きましたね

新子安のは大正時代のものではありません。ホーム下を見ると大正時代の基礎が残ってます。番号札のミスです。

新町駅構内に本当の大正時代の柱が残ってます。鋼材の接合部を見れば違いが分かります。
逗子線に行くと上部がぺったんこの湘南柱がいっぱい残ってます。久里工の保存車の所にも一本有ります。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

なんと、そんなこともあるんですか……騙されました(笑)
そういえば確かに、ホームの下にそれらしきものがありましたね。
(あのホーム、すこしづつ伸ばしていった様子がよくわかって面白いですよね。)

上部がぺったんこというのはどんな形なんでしょう…時間ができたら行ってみます。
九里工のは、次のフェスタのときに見てみようと思います。

本文に訂正・加筆しましたので、よろしければご覧ください。

No title

はじめまして。junkyuと申します。記事内容と関係ないコメントになることをお許しくださいm(--)m

山陽3000系を製作していていろいろ見ているうちに、このページにたどり着きました。本当に勉強になりました。いま製作途中ですが、長い目で見てやっていただけたら幸いです!junkyu2301と検索してみてください。

センター試験、お疲れ様です。自分は2回受けたのち私立に甘んじた軟弱物ですが(笑)、陰ながら応援しています!

Re: No title

はじめまして。返信がたいへん遅くなり申し訳ありません。

お越しいただきましてありがとうございました。山陽3000系はファンの方に怒られてしまいそうな適当な作り方でしたので(笑)、ご自身の目で見る実物のとおりに再現なさるほうがいいかもしれません。私は山陽に関しては完全に部外者ですので…


受験に関しては、浪人の可能性がなくなり、第一志望の発表待ちといったところです。応援ありがとうございましたm(_)m
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

