スポンサーサイト


LED照明

こんばんは。



確か土曜日だったと思いますが、珍しいものに遭遇しました。


2116号車


2109編成(まぐろラッピング)の2116号車ですが、何か違和感を感じませんか?



車内に注目してみてください。





やけに鮮やかに見えませんか?






実はこの車両、室内の照明が新型のLED照明に取り替えられているのです!

2116号車LED照明

ちょっと写りが悪いですが、これがその新しい照明です。
(カメラのオート撮影が明るさを照明に合わせてしまったため暗く写っていますが、実際には天井まで明るく照らされています。)


今年度製造分の銀千に使用されているLED照明とは違うもので、光源のLEDが上向き(天井向き)に取り付けられていて、波打った形の反射板で反射させて室内を照らしているようです。


写真で2列並んでいるように見えるのは、LEDの島が中央にあるためですね。



銀千のLED照明よりもさらに明るい気がしましたが、もともと2100の車内が銀千より暗い印象だったせいでしょうか?




参考までに従来の蛍光灯の様子。

2133車内

写真では伝わらないかもしれませんが、実際に乗ってみるとかなり眩しく、寒色系の内装も相まってか青白い印象でした。


2109編成のうち2116号車のみの交換なので、まだ本格採用ではなさそうですが、将来的にはLED照明に取り替えられるのかもしれません。





ちなみに、以前から2116の運転台直後だけは試験的にLED照明が使用されていましたが、そのときは蛍光灯と同じカバーがついていて、また中央の「LEDの島」の影もありませんでしたから、今回のものはそれとも別物だと思われます。




では今日はこれで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

