スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新鮮新1000

どーもこんばんは。


夏休みも終わっちゃいますねぇ。ちゃんと勉強できてたのかな…?




---------


さて、今日書きたいことはタイトル通り新1000のことなんですが。(あ、それも新1000のクーラーの話ですw)



私はどうも固定観念的な思い込みをしていたようで。



新1000のクーラーといえばCU-71Hに決まってる、と思っていたんです。




……が。


こちらをご覧ください。


1405クーラー


これは1405に載っている、私が京急クーラー一覧表のときにCU-71Hの分類で勝手に「2」と番号を振ったクーラーですが、最近あることに気づきましてですね……




CU-71G

CU-71H


CU-71G(2100形用)とCU-71H(新1000形用)の外見上の違いは、もっとも分かりやすいのが両端のFRPカバーの有無なんですが、そのほかにも細部が違っていて、画像で示した黒い網の部分(なんて言えばいいんでしょう?)の数が違っていたりするんです。




それを踏まえたうえで先の1405のクーラーを見ると……


1405クーラー


新1000が使っているクーラーなのに「8列」しかないんですね。





しかも、端の部分を良く見ると…


不自然な接合部

端面の接合部が多少不自然に見えます。



本来のCU-71Hならば、

CU-71H

接合部が目立たずスッキリと見えるはずなんです。




つまり……







CU-71Hだと思って「2」と分類していたものは、実は両端のカバーを外したCU-71Gだった、ということです。




なぜ本来2100形用であるクーラーが新1000形に使われているのかは不明ですが(1405のクーラーを載せ変えようとしたらCU-71Hの予備品がなかったとか?)、いずれにせよレアケースであることは間違いないでしょうね。




一覧表もそのうち修正しておきます。












新1000といえば。


この間JAMで入手した4両ですが、仮に1413編成としてみました。

1413編成(仮)

手持ちのアンテナ・換気扇カバーを取り付け、ステッカーで種別行先と前面車番を貼っておきました。


本当に1413にするのか決めかねているので、車番は変更できるようにステッカーです。




快特|新逗子 にしたのは…

1065+1413

新1000×12連をしたいからですねw


品川で後ろに4両を増結するイメージです。





もう製作には関わってませんけど、文化祭に持ち込んで走らせたいなーと。(2日目の終わりくらいですかね)


もし見かけたら「側面の車番とか優先席マークとか車椅子マークがないぞ!」「ヒューズ箱ついてないぞ!」「なんで4連なのにSIVが大容量の1群しかないんだよ!」とか言ってやってください(



まあお子様はそんなこと気にしませんからねぇ。







ほいではこれにて。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

変だとは思ってたんですが1405のクーラーはCU-71Gだったんですね…
スリット(?)の数が違うとは初めて知りました。

JTBの『京急の車両』を見ると
>CU-71GとCU-71Hは一部機能が制限されるが互換性あり。
と書いてあるんですが、普通に使用されているのを見ると問題なさそうですね。

http://blog-imgs-45.fc2.com/9/0/8/908d/1405.jpg
この編成、VFが換装されてから1ヶ月ぐらいの間、このような姿で走ってたんですよね。
この時点で気付くべきだったんでしょうけど、何分興味を持ち始めたのが最近なもので…

Re: No title

コメントありがとうございます。

私も最近気づいて驚きました。

そう、それです!そんな記述をどこかで読んだなぁと思っていたのですが、『京急の車両』だったんですね。
使用する分には問題ない「一部機能」というのは何なんでしょう…?


>画像
これは決定的な証拠ですね。東芝VVVFに気をとられてか(?)、こんな状態だったとは知りませんでした。
私もこの当時はDNかDN●かEかR6か、しか見ていませんでしたから…
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。