スポンサーサイト


お買い上げ

お久しぶりですw


なんだかんだで更新しないまま約3週間経ってしまいました(汗



いやまあこれで当然なんですけど。某氏が積極的に更新しすぎなんですって。







さて、今日(昨日)は、後輩氏からメールをもらったので某犬の中古模型屋に行ってきました。



あやしげな袋…


さてこれは……





KATO京急800形

なんとKATO製京急800形を購入!マイクロ予約してるのに!(笑)


後輩が行った時点では6両揃っていたらしいんですが、半分は売れてしまっていたようなので、3両だけ購入しました。



ジャンクでしたが目立った傷もなく、ケースが無いだけといった感じでした。

前面


整った前面です。とても初回ロットが30年前だなんて思えない造型ですね。




そしてなんといっても見所はここ。

別パーツの配管

別パーツで表現したパンタ配管。2段になっている引き回しをしっかり再現しています。





当然床下機器も気になるわけですが(笑)、結構充実しています。

床下の再現度

ただ、それぞれの機器の表面のモールドや、MGの形状なんかは甘い表現になっていました。


どうしよう、作り変えようかな…






中古ですので、通電状態も確認しておきましょうか。

前照灯点灯状態

尾灯点灯状態


この通り、ライト類はきちんと点灯しました。


前照灯が室内に漏れてしまうのはご愛嬌w




では動力はどうでしょう。

一応動いた

一応動きはしましたが、動きがぎこちない…


分解してモーターだけ通電させても滑らかには動かず、また台車のギアはそれなりにスムースだったので、モーターが悪さをしているようです。


モーターだけ交換して改善すれば楽なんですが…どうなることか。






それにしても、KATOの技術の高さには驚かされますね。本当に30年前に設計したのかと。

(方向幕と種別幕が逆転してたりする箇所もあるんですけどねw)


現代の設計で作るマイクロ製品と比べるのも楽しみですw




というか、こんな衝動買いしてマイクロだるまは買えるのか!?







あと、以前言ったきりだった800形の編成ごとの特徴まとめもそのうち書きたいと思います。



それでは今日はこれで。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんと返してね☆


しかし、さすがはKATOさん。もう全メーカーKATOに吸収合併されちゃえばいいのに・・・(笑)
配管良いな配管。真鍮引き直しとかやりたくない人にはこれで十分そう。

KATOライトは暗いってイメージでしたが、そんなに酷くもなさそうですね。遮光は頑張って下さいw


あぁ、KATO信者復帰したいな。KATOも京阪作ればいいのに(
今後、マイクロさんのと並べてみる記事とか、もっと加工しちゃう記事とか楽しみですねー。きっと、また痛烈なマイクロ批判が飛び交うんでしょうw

No title

あ、ちゃまたさんから借りたんすね(笑)
というかほんとに買うとはw
でもこの短時間でも片方は売れるっていうのはやっぱKATOだるますごいっすね。
でも確かに配管すごいですねー
ライトもちゃんとついてますし。
そういえば今京急何両あるんすか?

あ、あと写真撮って送りますわ」…

Re: No title

>ちゃまた氏
ちゃんと返しましたよ!(笑) 印刷よろです。


全メーカーが統一されて、細かなパーツまで手に入るGMストアー的な店が出来たらいいですねぇ。
配管くらい頑張ってやりなさいw


ライトは6Vくらいで撮ってるので、電圧を上げればもっと明るくなりますよ。


うーん、まあ信者がどうとかは、好きにしてくださいw 線路に関しては複線間隔が狭いユニトラックのほうが好きですけど。



加工はどうしましょうかね。残り3両を入手できれば805-806なんかを作りたいとか、窓の大きさの問題をクリアできるなら801-802にしたいとか、いろいろ考えてます。

Re: No title

>Scescky氏
ええ、おかげでなんとか買えましたw

もう片方の3両も欲しかったんですけどね…ってよく考えたら金が足りてませんでしたwww

30年前にこんな配管作っちゃうKATOさんパないですわ。



持ってる京急車は、ことでん・北総譲渡車含めると107両ですかね。(加工中のものもだいぶありますけど)

Re: Re: No title

あ、109両でしたw


ごめんよ400→デワ40に改造中で放置されてる2両…
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

