

OFF

こんばんは。


今日(昨日)はちょっと気分転換に出かけてきました。


塾も自習室は勝手に座れっていうオフモードでしたしね。






10/21に蒲田が完成したらエア急なんかの運用がどうなるかわかりませんから、ちょいと記録しておこうかなと思ってまず花月園前へ。

876D 2021

愛しの2021ですねw


ちなみにマウスをかざすと列番と車番が出てきます。


810B 2451+2031

2000の12連もいつまでか。


836 807

こいつは検査の期限的にはあと1年半以上走れますが、どうなんでしょうねぇ。




移動して新子安。

864H 1725+4Vs

12連はむずい。


900 812

やっぱ6連がちょうどいいですね。


ということで、

908D 1649

6連エア急。これは存続するのか…?



これを撮って生麦に戻ります。

942 1301

どーでもええですな。


919 1325ノルエコ

ノルエコも残り日数少ないですね。



わざわざ生麦にきたのは↓のため。

1002A 1465+1417+1413

はいはいピン甘orz


リベンジする……?






これで撮りたかったものは撮ったので、今日の目的のところへ行きます。(撮影はオマケですw)



…ここはどこだ?

京急バスがいっぱいですが、はて、ここはどこだ?



答えは……



湘南モノレール

湘南モノレール大船駅!


突然湘南モノレールに乗りたくなったのです。


というわけで上大岡から神奈中バスで大船に出てきました。



変な感じ

モノレールというものを見慣れていないので変な感じですw



てか、そもそもなぜ乗りたくなったかというと…


AR-2

AR-2が使われていることを知ったから!


このちょっと見えているのがAR-2、京急1000形に使われていたものと同じコンプレッサーです。




さっそくホームへ。

AR-2が作動してる!

この「ウィーーーン(ウォーーーン?)」っていう動作音がたまりませんね!!!


これで今日の一番の目的は達成w




これを見送って次のに乗ろうと思ったら…

5604号

5601号

なんで2本連続で5000なんや!三菱IGBTなんて乗りたくないぞ!ということでこれも見送り。


その次には500が来たので乗ります。

乗車

おお浮いてる!(


行き違い

対向も500形。てかこの下の道路「京浜急行線」っていうんですねwww


森の中?

森の中みたい。


急勾配

急勾配を上ります。地面がコンクリートっていうのが新鮮。


トンネルに入る

トンネルだってあります。


江の島着

15分弱で江の島に到着。



道路の上・急カーブ・急勾配・トンネル………これは何のアトラクションですか?www


1回300円で15分も楽しめるアトラクションってそうそうないんじゃないですかねw



折り返していく

ほんと、面白い路線でした。また乗りたい。





さて、江ノ島に来たらやっぱりこれには乗りたいですよね!

501+305

江ノ電!


てか後ろの300形じゃないですか。後で乗りましょう。


CSD90

京急と同じCSD90なんですね。下の電連は違うみたいですけど。


1201+1002

とりあえず全線乗りたいので、これに乗って藤沢へ。


後ろについていた1002号に乗ったのですが、これって吊り掛けだったんですね!


あなどれませんな江ノ電。




藤沢でさっきの300を待ってみます。

1502+50

1151号



3本目でようやく来ました。

305+551

この組み合わせw


運転台

簡単な運転台ですね。



家の間をすり抜ける

発車しましたが……こいつカルダンなんかい!


電制も弱め界磁もついてるみたいですし。



なんか騙されたような気分になりつつ乗っていると、


おや

おや?


併用軌道だー

併用軌道!

写真でよく見るやつですねw



しばらくすると、

おや

おや?


海だー

海!

これも写真で(ry


海を眺めながらって気持ちいいですね~




海から離れて、

遮るものがない

道路と軌道を遮るものがありません。


住宅地

急カーブ

思いっきり住宅地ですねw



トンネルに入る

トンネルもあり。


なんか見えた

そうこうしているうちに見慣れたものが見えてきてしまって…


鎌倉着

終点の鎌倉に到着。


355号車正面

正面

ギャップw

このギャップがwww




モノレールほどではないですが、江ノ電もアトラクション的要素を持った面白い路線でしたw


今度来るときは、乗るのは1000形、撮るのは300形にしようと思いますw







さて、これで帰るわけですが、鎌倉から新逗子まで京急バスがあるようなのでそれに乗ります。JR無視の姿勢は崩しませんw


(このバスもなかなか変なところを通りますw)



新逗子に着いて、時刻表を確認すると少しすると13Dが来るようだったのでそれを待ちます。

1613D 653+655品

13Dといっても空港行きではないんですがw


変態ポイント

六浦の変態ポイント。




文庫に着いて、少しすると1Cが来るようだったのでそれを待ちます(さっきと同じようなパターン



……と考えていたのですが、

653が移動してきた

さっき乗った13Dの浦賀方についていた653が3Cの増結車になるようだったので、3Cまで待つことにしましたw


ガチャン!!!

1Cの増結。文庫4番での連結作業は初めて見ました(



待機列

朝は大変なんでしょうね(他人事


まあ要は3Cまで暇だったのですw





やっと入線。

増結車入線

653車内

この唯一の青モケットがいい感じです。





ちゅうことでようやく帰りましたとさ。



本当はこんなに時間かける予定じゃなかったんですけどね…







ま、いい気分転換になりましたし、明日から頑張りましょ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

江ノ電はどこらへんか大体わかりますわw
京急は不明ですけどwww
湘南モノレールいいですよね!
モノレールのくせにめちゃくちゃ飛ばしますし。
自分も面白くて好きな路線です
てか普段使わない人にとってはアトラクションでしかないですよねー

Re: No title

京急の駅からバスでちょっとのところに吊り掛けが走っていることが驚きですw江ノ電さすがやでw
さすがに生麦くらいは分かるでしょうw

湘南モノレールはまた機会を見つけて乗りに行きたいなと。にわかでごめんなさいw(
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

