

マイクロ1000形→京急1000形【1】

こんばんは。



昨日今日と学校で模試で、明日も塾の模試とかorz




でも27日の模試は学校受験で日時が違うということが判明したので一安心(







1351がいるうちは絶対見に行きます、はい。


展示するのかは知りませんが。






~~~~~~




さっそく部室のIPAに漬けてきました。


てかあのIPA、容器のフタが割れてるからそのうち揮発して無くなる気がするんだがw


塗装剥離したったw


塗装が剥がれたことではっきりしたことがあります。



見てくださいよこの造型。なんとシャープなことか。



前から


塗装されている状態と比べると、いかに厚塗りであるかがわかります。




どうしてマイクロはこうも厚塗りになるのか…



某氏の京阪8000新塗装なんかもっと酷いものでした。










塗装剥離といえば、屋根上機器は前もって全て捨てておきました。


屋根上機器は全撤去


アンテナもヒューズ箱もパンタもGM製の方が形状が良いのでそっちを使います。


あ、もちろんクーラーだけは取っておいてありますよ。この製品を買った最大の理由ですから(









そんな無塗装の車体を見ていたら、ウズウズしてきたので……



前面のモールドは削り取る


モールドさん達、さようなら




前面は殆どの箇所を作り変えるつもりです。




一番の悩みどころは標識灯なんですが、どの車両から取ってくるか決まっていません。


GMストアーで物色しなくてはいけませんね。










さて、話は変わって床下へ。



私がマイクロ1000の床下で一番気に入らないのは抵抗器です。

M1海側


ただ一枚の板がくっついているだけで、中1のときに初めて見て感動を覚えたあの抵抗器の印象とはずいぶんとかけ離れています。



下から


さらに、非冷房で製造された三菱車独特の配置に対応するために、海側は手前と奥のパーツを入れ替えられるようになっていますが、集中冷房車の抵抗器の奥にはこのような機器はありません。



なので…


外したったw


不要な機器は外してやればいいのです。




代替の抵抗器は……リトルジャパン京急700用か、マイクロ神鉄3000の抵抗器が似ているのでコピーして使えばいいんじゃないかと考えましたが、LJ700は立体感に欠けるし、神鉄は入手しづらいし…



これもまた悩みどころ。










ちなみに、今回の床下はこれを参考に出来る限り再現してみたいと考えています。


資料


左が『京急1000形半世紀のあゆみ』の中の床下機器配置図で、右が『新DETAIL FILE 3 昭和の私鉄電車たち』の京急1000形資料写真です。


下から覗き込んだ写真なんてお宝モノですよホント。



DETAIL FILEは1000形が載ってるということでそれほど深く考えずに買ったのですが、今考えればかなり資料性の高いものでした。2年前の俺よくやった!(














あくまでもこれは、こんなことをしますよ、という予告段階ですので。本格的に弄るのは受験が終わってから。



まあ、気長にお待ちください。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

某氏です

うわwww
ホントですね。てことは原因はほとんど塗装にあるってわけですか。
ホロ枠(?)も塗装表現なんですね。まぁあれはモールドしない方がいいのかな・・・GMさんもそうなんですかね?

あと、「8000リニュ」だと「車内放映中!テレビカー・・・」のくだりが・・・(笑)みたいなことになるので、新塗装って書いた方がいいかも。まぁ、別にいいですけど←
あれも再塗装した方がいいのかw
すると「ELEGANT SALOON 8000 SERIES」とかをどうするかが、最大の難問になりますね。なら、むしろ原色に戻すか(

まぁ、いつになるのかは知りませんが、またいつもの自己満足精神で頑張っちゃってくださいな。

てか、前面のモールド削ったんなら、配管モールドも削っちゃって真鍮線で引き直しとかしないんですか?

Re: 某氏です

幌枠のモールドを省略してるのはマイクロだけで、GM・鉄コレは表現してますよ。
幌枠モールドが無いせいでマイクロのありギャラ・歴ギャラは何となくのっぺりして見えます。
実車画像→http://blog-imgs-47-origin.fc2.com/k/h/k/khk1000/Image007.jpg
ラッピングで隠れていても幌枠は見えるんです。



はいはいごめんなさいね間違った書き方で(棒


いつぞやの大井川仕様なんていかがです?



配管ですか?この画像に写りこんでいるものを見ていただければ→http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/k/h/k/khk1000/IMG_3941.jpg
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

