スポンサーサイト


マイクロエース1000形

こんばんは。




先日ちょっと書きましたが、マイクロの“京急1000形冷房新製車”を買ってきました。


A-1365 1000形冷房新製車


何がハマの赤い風だよ(






京急1000形(特に集中冷房車)が欲しいのならばGMの塗装済みを買えばいいんです。


それなのにこんな製品を買ったわけ、それはこのクーラーが欲しかったということに尽きます。


CU-71E-R6を模したクーラー


いや、正確に言うと、いままでのマイクロ製品についていたRPU-11006形を模したクーラーが欲しかったのです。


公式HPに掲載されているイラストにはそのクーラーが描かれていたのですが、実際には1500形のときに製作されたCU-71E-R6形を模したクーラーがついてきました。


多少の改造でRPU-11006っぽくなるので別に問題は無いのですが、予告のないまま仕様変更されると困りますね。

CU-71E-R6とRPU-11006

参考までに、奥がRPU-11006、手前がCU-71E-R6です。


実物はこちら。

CU-71E-R6
CU-71E-R6

RPU-11006
RPU11006


特にルーバーの有無が目立ちます。





ちなみに、今回はあくまでもRPU-11006を確保しただけで、まだ使いません(


1549の未更新時代を作るときまで取っておくのです。



あ、ことでんの1301~1304にも使えますね。





あと、クーラーに関して気になったのは、なぜか焼き潰しで固定されていたこと。

焼き潰し固定とか…


以前はツメでパチンと嵌めてあったのですが…


とりあえずニッパーで外してやりました。

外したった


今回のクーラーの銀色は粒子が荒くて綺麗ではないので、RPU-11006への改造がてら再塗装するつもりです。





ちなみに、これは結構重大なことですが、京急1000形はCU-71E-R6形クーラーを搭載したことが一度もないんです。


つまりRPU-11006形へと改造するか、(GMの製品に搭載されている)CU-71DN形に交換するかしないと実情にそぐわないのです。


全廃までの2年ほどの搭載状況は過去の記事を参照してみてください→京急1000形編成別搭載クーラー一覧表









………まあクーラーの話ばかりしていても皆さん飽きてしまうと思うので、全体を通して気になる点など書いてみましょうか。


前から


金型は10年前と変わっていないので、相変わらずの“マイクロエース1000形”顔です。


特徴的()なドアも変わっていません。





今回は、先ほどのクーラーとともに、台車が変更となりました。


新規に製作されたもので、以前のものと比べると格段に印象が良くなっています。

TH-1000台車



こちらが実際のTH-1000。

TH-1000



これだけは大いに評価できるポイントですね。 これだけは。


RMMで写真を見たときにこの台車を見て「ついにマイクロも本気だしたか」とか思いましたが、フタを開けてみるとやっぱりマイクロでしたねw



組み付けが悪かったり…

…



塗装がへたくそだったり…

塗装の質
(拡大して見てみてください。表面が荒いのが分かるかと)


ヘッドライトよりもテールライトよりも方向幕が明るかったり…

前進

(ヘッドライトと方向幕の光源は同じ白色LEDで、ヘッドライトのプリズムにのみオレンジを色差ししているようです。)

後退

いずれも12Vです。方向幕をヘッドライトにすればいいんじゃないのっていうくらいの光量ですねw


こういういかにもおもちゃっぽく見えるのは好みませんね。





パンタは成型が甘いのでPT43Nなどに交換すべきですね。

パンタ周り



屋根を見ても、このグループの特徴でもある「く」の字形の雨どいもユルいですし、配管は変な箇所があります。

屋根





ステッカーも相変わらずの内容の薄さ。

ステッカー

快特|07B って何すかw


入っている袋の封を開ける気にもなりませんねw


GMの新1000・2100等用のステッカーに収録されている黒幕を使うのが良いでしょう。富士川車輌工業のステッカーもアリです。






余談ですが、説明書を眺めていて思いついたこと。

説明書


「冷房新製車」と書いておけば、「冷房機を新製したというマイクロ独自の設定」と解釈してCU-71E-R6を搭載している言い訳が出来るんじゃないかとw


まあマイクロがそこまで考えるとは思えませんが(笑)





~~~~~



これまでに私はさまざまな“1000形”を作ったり買ったりしていますが、それらを並べてみても…


GM板キット・GM一体キット・マイクロ・鉄コレ



「これぞまさしく京急1000形だ!」と言える製品がないんですよね…






今回のマイクロのはあくまでもクーラー確保のオマケ、という位置づけですが、ほったらかしておくのも勿体無いので、





マイクロ成分を消す方向で、自分の気が済むまで徹底的にいじくり倒してやります。

※ただし受験が終わってから






というわけで、まずはCH3CH(OH)CH3にぶち込んできます。






え?みなさんもそうですよね?


まさかコレ買ってわーい京急1000形だーなんていう人はいないですよね(棒)

コメントの投稿

非公開コメント

マイクロ非難祭りですね

マイクロさんいじめないでー!
最初から、クーラー買ってきただけって分かってるんだから、そんなにオマケ品に難癖つけんでもいいでしょう(笑)
でも、見てると酷いとこもありますね・・・w

前面下部の機器とかが引っ込むのはマイクロの特性なんですかね?
京阪の模型買ってても、そこは気になりました。

あと、顔の左下に付いてる突起って何なんですか?実車だと私は見たこと無いような気が・・・。

一応、前面方向幕が光るってとこは評価してもいいのでは・・・?w
まぁ、方向幕が前照灯の役割を果たしてくれちゃうのはアレですが・・・。

でも、まぁなかなか壮大なブログネタが登場してくれただけいいんじゃないですか?w
頑張って、マイクロ1000から京急1000にしてあげてくださいな。
私も京阪2200買ったら、同じようなタイトルで特集組もうかな(

早速のアップ感謝です♪

こんにちは!初めましてm(__)m

ヤフーブログをやっているとある神奈川の京浜急行と申しますm(__)m

おっ!早速のアップ感謝です!

ん~今回のマイクロの旧1000形は製品出てからの仕様変更(汗

予定表に台車が変わるとか書いてないしちょっとおかしくない?なんて思いました!

私もマイクロ製品買って10年近くなりますかね・・・改良品か・・・台車を変えるなんてことあるかな・・・でもマイクロのことだし???てな感じで薄々気づいてはいたんですけどその予想が大当たりです(汗

しかしマイクロの旧1000形の印象を悪くしているのは連結器周辺の機器箱の位置にも関係がありそうです!まー標識灯のモールドが気に食わないのもありますがね・・・

でも弄れば良くなる製品かと思います♪

私もやはく引取りに行って弄りまくりたいです♪

では失礼しましたm(__)m

Re: マイクロ非難祭りですね

>ちゃまた

まあこの製品に限らず“マイクロエース”が好きではないので。
オマケがついてくるとはいえ、クーラー8個で2.5万って高いじゃないですか(

前面下部の機器は交換すればいいだけの話です。
胴受けが無いのもウチの京急車はTN装備が標準なので関係ないですね。

“顔の左下に付いてる突起”は、三相交流のジャンパ栓撤去跡なんですが、これがまた不可解な代物でして。
集中冷房車では全車が更新の際に撤去されているので、本来あるはずがないんですね。
分散冷房車であれば残っていた車両もいたのですが、その場合だと同時に右下の丸いジャンパ栓撤去跡も残っているはずなので、とても中途半端なんです。
しかもこの金型が作られた最初の製品が集中冷房車と北総7150(どちらも左下のジャンパ栓撤去跡は残っていない)で、なぜこのモールドがあるのか訳が分からないという…

ライト関係では、方向幕なんかよりも標識灯ついたほうが喜びますよ。
夜間以外であれば方向幕が光って見えることはないですし。




鉄コレ+クロポの1700の方がよほど壮大だと思います。まる。

Re: 早速のアップ感謝です♪

>とある神奈川の京浜急行さん

こちらこそはじめまして。
ブログには何度か訪問させていただいたことがあります。

公式HPから推測するに発表当初はありギャラ・歴ギャラと同仕様だったようですが、台車を改良するという態度を見せておけば今後発売する製品への食いつきも良くなるだろう、とか考えたのでしょうかね。


この製品の印象を悪くしているものですか…。
奥まっていてサイズもおかしい連結器周りだったり潰れたようなアンチクライマーだったり存在意義不明のジャンパ栓撤去跡だったりうすっぺらい標識灯だったりでかすぎる方向幕窓だったり妙にカクッとした前面とオデコの境目だったり野暮ったいヘッドライトだったり浮いている屋根だったり………

言ってみればいくらでも出てきますね。



最後に、クーラーだけは何が何でも交換してあげてください。製品付属のCU-71E-R6を搭載したことは一度もないので…
印刷されている1267編成でしたら、末期はCU-71DNとRPU-11006の混載だったような記憶があります。



1年後には模型弄りも再開している(はず)なので、またご訪問いただければ。
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

