

京急2000形のSIV

どうもー。


また床下の話です(




京急2000形(と1500形の一部)のSIVは、それ以降のものと違って独特な見た目をしているんですよね。


SIV(2423号車)


ドアの右側、網のようになっている機器がSIVです。



以前から、この網のようなパーツって見かけないなーとか思っていたのですが、この前GMストアーの床下バルクのコーナーでぼんやりと眺めていたところ、似たようなモノを発見。


4158A

これは4158Aという小田急8000未更新車用のパーツ。



拡大してみると…

小田急8000未更新用SIV


本来の向きとは天地が逆になりますが、ベースから切り離して使えば割と似ていると思います。





ただし、実際には左側の平らな部分に三菱のマークがついているので、この部分を京急600用の床下機器のうち三菱マークのモールドがある部分で置き換えるとリアルかもしれまんね。






------------



実車の画像を探すのにフォルダを漁っていたら、あることに気づいてしまいました。


SIV(2413号車)

SIV(2453号車)

SIV(1608号車)


写真のように、“網”の区切りが数種類存在するみたいです。




2000形のNC-DAT-140B形と1500形のNC-DAT-75B形では型番が違うので外観に違いがあるのも当然かもしれませんが、2000形のものの中に差異があるのはなぜなんでしょう。


サフィックスがついていたりするのか、あるいはそもそも別形式なのか。よくわかりませんね。






とりあえず、今のところ使えそうなパーツは小田急8000未更新用のみなので、2000形にはこれを使えばいいんじゃないでしょうか。




そういえば、1500形の中では鋼製車とアルミ車のごく一部がこのタイプのSIVを搭載しています。アルミのうち、1601と1607はこのタイプなので、同時期に製造された1521もこれに該当するんじゃないかと踏んでいるのですが……今度見たら確認してみます。









今後は模型をいじる時間もあまりないだろうということで、こういう役立つ(かもしれない)小ネタで更新をつないでいきたいと思います。


ではー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

