スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京急800形優先席増設状況・優先席ステッカー貼り付け状況

こんばんは。


この前のコンプレッサー交換状況に引き続いて、現在(2012年2~3月)の優先席の増設状況を調査してきました。


とは言っても元々個人的な"模型用"資料として調査したので車体外に貼られている優先席ステッカーの貼り付け状況がメインです。




調査方法は至ってシンプルで、「すべての編成を、1両ずつ両サイドから目視で確認する」というものです。


地道に調べていくので結構時間がかかりました…




また、ここ1ヶ月くらいの調査なので、既に廃車されている801、803編成は調査対象に含まれていません。(ただし過去の写真から判断することができたので一応最後に記述しておきます。)








まず、優先席増設について簡単に説明しておきます。



京急では昭和50年に優先席が設定されてから、全ての車両に共通して、奇数号車は品川寄り山側、偶数号車は浦賀寄り海側、というように優先席を交互に配置していました。(下図の「増設前」)



増設は、それまで優先席の向かいにあった一般の座席を優先席にするもので、それによって優先席は2倍に増えています。(下図の「増設後」)

図
(クリックすると、画像単体で表示されます)


優先席横のドアの脇にはその存在を示すステッカーが貼られていて、基本的には優先席増設とともにステッカーも増設されています。


↓優先席が増設されていないのでステッカーは1枚

816-6-816-5 優先席未増設


↓増設されるとステッカーも増やされる

805-3-806-1 優先席増設済み




増設した時期に関しては、今となっては調べようがないのでどうしようもないのですが、一応Wikipediaには以下の記述がありました。

優先席は奇数号車品川方山側および偶数号車浦賀方海側に設置されていたが、一部の編成では既存のものと点対称位置のシートも優先席とされた。

全車白地幕とした時に優先席を増設した編成(2008年11月現在)811・812・813・817・818・820・821・822の各編成



これを信用するとすれば、方向幕交換の際に増設した編成と、そのときには増設せずに後の検査などの機会に増設した編成がいる、ということになると思われます。


Wikiにあるのは2008年11月時点での情報ですが、それ以降に白幕化された824・827の各編成は白幕化のタイミングで増設されたとみてよいかと。


それ以外の編成はその後の検査の際に増設されたのでしょう。

そもそもWikiが間違っている可能性もありますが…







ちなみに、どうして全車両を地道に調べる必要があるかというと…


以前は、編成ごとに優先席を増設したら車体外側のステッカーも併せて増やすものだと思っていたのです。825編成を見るまでは……


ある日何となく「かけやま写真館」さんを見ていたら、825編成が載っていたのでステッカーを確認してみたところ、なんと不規則に並んでいるではないですか!


それまでは編成中の一箇所を確認して終わりだったのですが、そんな編成がいるとなると1両ずつ確認しなければならん、ということで地道に調査してきたわけなのです。









それでは、各編成の状況を。あえてステッカー主体で書いたのは、模型的には外観の方が気になるからですw




実際にはほとんどの編成においてステッカーが増設されているので、ステッカー増設済み編成は以下に列挙しておきます。


<ステッカー増設済み>

増設済み

805、807、811、812、813、814、815、817、818、819、820、821、822、823、824、826、827の各編成


これらの編成はすべて優先席自体も増設されています。





次に、ステッカーが増設されていない、または変則的なものが以下の編成です。


<ステッカー未増設>

未増設

816編成


優先席が増設されていない昔ながら(?)の状態を保っている編成は現在816編成のみとなっています。



816編成は2012/5の検査の際に増設され、これで未増設編成は消滅となりました。



<変則的パターン>

変則的パターン

809編成、825編成


なぜかは分かりませんが、809編成は浦賀寄り3両(809-1、809-2、809-3)が、825編成は品川寄り3両(825-4、825-5、825-6)がそれぞれステッカー未増設となっています。



車内の優先席自体は既に増設されており、貼り忘れなのでしょうか。詳細は不明です。






最後に、801、803編成について。


過去に撮影した写真(2010年)を元に判断すると、その時点で両編成ともステッカーは増設されていたようです。






以上で優先席・優先席ステッカー増設状況まとめは終わりです。模型製作の参考にどうぞご活用ください。


今度は、コンプレッサー・優先席ステッカー以外の編成ごとの細かい差異を、私の知る限りまとめてみたいと思います。乞うご期待。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。