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鉄コレことでん1080形

こんばんは。ほんとはテスト対策などやることがあるのですが、こういうネタは即時性が必要かなと思いまして。

IMG_6082.jpg

発売になったばかりの「鉄道コレクション 高松琴平電気鉄道1080系(新塗装)」(パッケージ表記ママ)
系よりも形のほうがいい気がしますが…

たくさん購入してきた(笑)ので、写真を交えて紹介します。




まずは前面。

IMG_6086.jpg

ただの塗り替え品かと思いきや、金型のコマを差し替えて京急時代との差を再現しているようです。


具体的には、貫通路脇の手すり、下げた状態の渡り板、偶数号車のジャンパ管といった箇所が変更されています。


屋根上にも若干の変化が。

IMG_6087.jpg

誘導無線アンテナはもとから後付けする仕様だったので変更ありませんが、クーラーおよび通風器カバーの塗装色が明るい灰色になっています。せっかく色を変えるなら、ヒューズ箱も同じく塗装すればいいのに…と思ってしまいます。


側面に目を向けると、「高松琴平電鉄」の銘板が再現されていました。

IMG_6098.jpg

しかし、文字がつぶれて読めないうえに、塗膜が厚いためにモッコリしてしまっていて、ある意味鉄コレらしい仕上がりです。



鉄コレらしい仕上がりといえば、ここもそうです。

IMG_6099.jpg

クリーム色と黄色の塗り分け線にご注目。塗り分け線の乱れを誤魔化すために、1㎜ほどのクリーム色の直線が上から印刷されています。鉄コレの常套手段ですね。



というかそもそも、上半分のクリーム色が黄ばみすぎている気がします。ことでんの車体色はもっと白に近くてフレッシュな感じだと思うのですが…







話は変わって、対応パンタグラフについて。

IMG_6100.jpg

パッケージでは、対応パンタとしてPG16を挙げていますが、ちょっと不適切ですね。


実車のパンタはこちら(画像は1200形ですが同じものです)

IMG_0909.jpg


販売されているものの中で候補に挙げられるのはGMのPT43Nと、強いて挙げるならTOMIXのPT-4212-Sあたりでしょうか。

IMG_6101.jpg

(左から、PT43N、PT-4212-S、PG16)


PT43Nは台枠の形状が違うものの、シューがほぼドンピシャで、上から見たイメージとしては最も優れています。


対してPT-4212-Sは台枠は似ているのですが、シューがだいぶ違うので、ぱっと見の違和感はこちらのほうが大きいと感じます。


ちなみに、PG16は碍子の部分がゴツゴツしていて、シューもかなり太いので、印象がPT-4212-Sよりも劣ります。


どうしてもTOMIXに拘りを持っているのであれば、PT-4212-SのシューをPT42FNのものと取り替えることで似せることもできますが、PT42FNのシューも癖のある形ですし、そもそもたかが鉄コレにそんなに金を掛けるのもアホらしいので、PT43Nを使うのが賢明です。


いずれにせよ、鉄コレはパンタ取り付け穴が緩い傾向にあるので、ゴム系接着剤で軽く接着しておくとよいでしょう。







今回、この製品を4箱も買ってしまいまして、今このような状態ですw

IMG_6105.jpg

決して所属している全編成をコンプリートしようとしたわけではなくて、実はこのうちの半分以上を京急仕様に"逆改造"しようとしているんですw


ことでん色で残す車両も、塗装が気に入らないので塗り直すつもりです。つまり、全部IPA行き(笑)



まあ、鉄コレは「鉄道模型を作るための素材」と捉えていますので、扱いはこんなもんですw







一部ではすでに品薄になってきているようです。京急1071-1072なんかをつくる手頃な種車ですのでお早めに。
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リンクのお知らせ

こんばんは。一つお知らせです。

いつもご訪問いただいている、Panda NEKO No.1様のブログ及びホームページへのリンクを追加しました。
ブログ:「Panda NEKO No.1 プラレール 京急 新館ブログ
ホームページ:「Panda NEKO No.1 プラレール 京急 新館」(ともに相互リンク)

プラレールの改造や電子工作、実物の話題・イベント情報など、京急を中心に鉄道ネタが様々な切り口で紹介されているブログです。
以前からお世話になっていましたが、このたび相互リンクをさせていただいたので、ここに報告しておきます。






~~~~~~~~


最近、鉄研の資料(主に鉄道ピクトリアル)の蔵書のすごさに感動しまして、京急特集の号などを読み漁ったりしています。
貴重な資料となるものがたくさんありそうなので、この蔵書を活用できたらいいなと思っているのですが……まず探すのが大変です(笑)
(ある年の京急車の集中クーラー搭載状況なんていうのもありましたからね。さすがピクです)

…あっ、その前にTOEIC対策と数学のテスト勉強だorz

京急ファミリー鉄道フェスタ2013

こんばんは。模型の方がなかなか進まないので、お久しぶりになってしまいました。


昨日のファミリー鉄道フェスタのことで、ちょっと書きます。詳しい様子はおそらく誰かがまとめてアップしているでしょうから、私が気になったことをピックアップします。

IMG_2018.jpg





まずこの2011編成。

IMG_2023.jpg

今話題の車両だけに、真ん中に据えて展示するのかと思いきや、一番端っこで控えめ…


来年(もしくは再来年)に期待してくださいね、っていう表れですかね?








今年のフェスタで一番興味深かったのは、2101編成の車体更新がすでに始まっていたこと。

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車端部の窓が開閉できるように改造されていました。排気扇が撤去されているかどうかは不明ですが、600形4次車の中間車と同等の設備になると考えると、もしかすると排気扇の撤去が目的なのかもしれませんね。


(排気扇に頼った換気に不安があって、それを補うために開閉式に改造したという可能性もありますが…)





そして、これ。新型のクーラーを発見しました。

IMG_1890.jpg

一見従来のCU-71Gの新品にも見えますが…

IMG_1900_20130527233337.jpg

よく観察すると、ラジエーター(でいいんですかね?網目のところ)が横に9分割されています。


(このあたりの話はこの記事を参照→http://khk1000.blog136.fc2.com/blog-entry-305.html)



IMG_1910.jpg

貼り付けられている紙を見ると、形式名は「CU71H-G2」とあります。


すなわち、CU-71Hから派生した新形式だということがわかりました。両端にFRPカバーがついていることから、2100形用、おそらく更新中の2101編成に搭載されるものと思われます。








最後に、おまけ。

IMG_1880.jpg

これ、すごく欲しいです。





あとはtwitterを覗いていただければ当日していたことがなんとなくわかる……かもしれません。



ものすごく投げやりな感がありますが、今回はこれでお許しください。



早く平面ガエルを進めたいのですが、来週TOEIC…

お知らせ

私もついに時代の流れに乗って(…というかすでに乗り遅れてる?)、Twitterを始めました。


アカウントはこちら→ @ltdexp_81SH


模型のこと、京急のこと、その他諸々つぶやきます。



ブログとあわせてどうぞよろしくお願いいたします。

【平面ガエル】熊本5000系を作る(3)

こんばんは。


なぜかパソコンでネットを見られなくなってしまったので、iPhoneから更新してみます。


ネットを見る分にはほとんどPCと同じことができて、ほんとにスマホって便利ですね。





では、こんどこそ平面ガエルの続きを(笑)



前回の記事は2011/12/21のようですが、どこまで書いたのか全く覚えておりませんでしたw


ちなみに前回の記事を見るには、右のカラムにあるカテゴリから「熊本5000(平面ガエル)」を選んでいただくと楽です。




今回は前面をいじります。


まずは普通の「カエル」から。

image_20130514000025.jpg

熊本5000はヘッドライトが変わっているので、その再現をします。


ヘッドライトの中身をφ2.0のドリルで開孔します。精度を上げるための手順として、いったん径の小さなドリルで開けてから、目的の径で開けるようにしています。

image_20130514000027.jpg


ここに2mmプラ丸棒を差し込み、接着します。

image_20130514000030.jpg


接着できたら余分なところを切り落とし、丸棒の中心にφ1.0で開孔します。

image_20130514000032.jpg



ヘッドライトのてっぺんにはヒサシのようなものがついているので、手元にあったt0.14mmのプラシートでそれらしく再現。

image_20130513235945.jpg

image_20130513235946.jpg

ちょっとわかりづらいかもしれません(^_^;)




これと同じようなヘッドライトを平面な「カエル」にも取り付けるわけですが、少し作り方を変えて、2mm丸棒を軸にt0.14mmのプラシートを巻きつけることにしました。

image_20130513235949.jpg


これを輪切りにすることで、先程と同じようなものを作ることができます。

image_20130513235950.jpg


これにφ1.0の穴を開け、さらに新たにバルクで買った前面から供出したテールライトも用意します。

image.jpg


貫通扉も0.3mmプラ板で自作。

image_20130513235841.jpg



以上を取り付け終わった様子がこちら。だんだんと様になってきました。

image_20130513235842.jpg


もちろん、先程と同様にヘッドライトのヒサシも取り付けます。

image_20130513235845.jpg



これで現状でできる前面の作業はあらかた済みました。昇降ステップや雨樋は箱組みした後のほうが都合が良さそうなので、後回しです。

image_20130513235846.jpg







これをしている合間に、動力について考えていたのですが、鉄コレ動力を無理矢理取り付ける方針で固まりました。詳細は次回以降に書きますが、かなり無理なことをしてますw

image_20130513235947.jpg

↑相当ダイエットしました








あまり進捗していないように見えますが、親指も疲れてきたので(笑)、今回はここで終わりにします。


次回、続きを書けるように頑張ってみます。では。
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

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