スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑感3

こんばんは。



はい、あっさりと広告が出てしまいました(爆)


一旦出てしまうと投稿する意欲が一気に幻滅するもんですねw


話題になりそうなネタでなんとか書き上げました。






・マイクロ京急800のこと


以前買わないと宣言しましたが、手を加える上で役立ちそうなことをいくつか書いておこうと思いまして。


3ヶ月前くらいには編成別に差異をまとめて記事にしようと思っていたのですが、最近は時間が無いのと、月刊誌『とれいん』で特集が組まれたのとで、めんどくさくなってしまったので、使おうと思っていた画像の一部をアップするだけにします(

(上の『とれいん』について。京急800形はNo.455に前編・No.456に後編と分かれて、側面写真や床下機器配置図などが豊富に掲載されていますので、書店やブックオフ等で探してみてください)




では、とりあえず自前の画像を貼っておきますので、言わんとするところをお察しくださいw

801-804 戸袋窓の大きさ・方向幕の枠・排気扇

801熱線反射ガラス

前面下部アップ

浦賀寄りパンタ 海側から
浦賀寄りパンタ アップ

品川寄りパンタ 海側から
品川寄りパンタ アップ

屋根上 浦賀寄りから



~~~~~~~



京急800形に関しては、いくつか過去の記事もありますのでご参照ください。

京急800形コンプレッサー交換状況

京急800形優先席増設状況・優先席ステッカー貼り付け状況

京急車搭載クーラー一覧表



~~~~~~~


そして次に、もし買っていたらこんなことをしていただろうなということを書いておきます。


1.クーラー交換

今回のクーラーは先頭車・中間車とも既製部品の流用のようで、実際とは少し異なっています。(上の「京急車搭載クーラー一覧表」も参考に)


先頭車はGMエコノミーキット東急8500系のもの(あるいは余計な窪みを埋める手間を惜しまなければ同8590系のもののほうが形は良さげ)に、中間車はトレジャータウンのTTP118冷房機#1にそれぞれ載せかえると良いでしょうね。

GM板キット東急8500・8590クーラー

↑左が東急8500、右が8590のクーラーです。参考までに実物の写真も。

RPU-2209D




2.床下機器の交換・追加

「マイクロ新製品の床下は新規金型だから正しいでしょう?」なんて思ったそこのあなた!全然そんなことありませんからね!


試作品を見ると床下機器は中間車は先頭車の流用のようで、先頭車の中間連結器箱や、中間車のブレーキ指令器(M1)・ブレーキ継電器(M1・M3)・枕木方向の元3空気ダメ(M1)(←本来は1本)など、細かいところではありますが実物とは異なります。M1系・M3系の試験コックも省略されていますね。


実物の画像は……『とれいん』でご確認ください(蹴



M1cのみの装備のADL車上子も、800形には無くてはならないものですので、是非追加したいところ。タヴァサなどのATS車上子で代用できます。

ADL車上子

取り付け位置は海側に偏っていますのでご注意を。



M3系のコンプレッサーは、近年C-2000MからC-2000Lへ換装が進んでいますので、これも再現したいですね。(上の「京急800形コンプレッサー交換状況」を参照)

C-2000L

↑GM床下機器「S」のコンプレッサーを2つ切り継いで、C-2000Lを作ってみました。実物はこちら。

C-2000L




3.妻面周り

M1(4両目)の浦賀寄り妻面には貫通扉がありますので、GM京急1000形キットの余剰パーツなどがあれば取り付けたいですね。(GMストアーでバラ売りもあります)

GMのパーツ

画像左のランナーについているのが貫通扉(と一体になったガラス)です。右のランナーに含まれる中間連結器箱も使えますね。


<2012/12/28追記>今月のRMMに掲載されていた製品の写真を見ると、どうやら貫通扉は再現されているようです。



それと、811・812(3・4・5両目)と813~827は、基本的に妻面窓には開閉できるよう、側面窓と同じように銀のサッシがついていますので、それを再現するのも面白そうですが、なぜかM3・M1(3・4両目)の窓のみ固定窓となっているので注意が必要です。


(ちなみにその他の編成も開閉できますが、801~804は813~827よりも短い銀のサッシで、805~812は手を掛ける部分が丸いツマミのみ)




4.再塗装

私はマイクロの厚塗り仕様が嫌いなので、(特に京急車は塗り分けが簡単ですし)真っ先にIPAにドボンするのですが、同じように考えている方がどれだけいらっしゃるかは不明ですw







私なりの(空想上の)加工点はこれくらいでしょうか。ただ、上に書いたようなことは以前購入したKATO製のほうで実践するつもりです。


あ、、方向幕ライトが光りすぎとか、方向幕ステッカーの書体はGM完成品用の方が断然いいとか、マイクロ毎度のお決まりごとは他にもあると思いますよw




買ってきてハイ終わり、では面白くありませんから、積極的に手を動かしていきましょう。









~~~~~~~


ずっと「こんなことしてる場合じゃないなぁ」なんて自分に対する罪悪感を抱きながら書いていたのですが、ついに全部書き上げてしまいました(


ここで無駄にした時間を取り戻すべく、これからは「マスコン入れっぱNC叩きまくり」的精神でいきたいと思います(謎







そうだ、豚バラー丼うまかったです。では。



(ひとまず1月後半までは更新しません)
スポンサーサイト
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。