スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロエース1000形

こんばんは。




先日ちょっと書きましたが、マイクロの“京急1000形冷房新製車”を買ってきました。


A-1365 1000形冷房新製車


何がハマの赤い風だよ(






京急1000形(特に集中冷房車)が欲しいのならばGMの塗装済みを買えばいいんです。


それなのにこんな製品を買ったわけ、それはこのクーラーが欲しかったということに尽きます。


CU-71E-R6を模したクーラー


いや、正確に言うと、いままでのマイクロ製品についていたRPU-11006形を模したクーラーが欲しかったのです。


公式HPに掲載されているイラストにはそのクーラーが描かれていたのですが、実際には1500形のときに製作されたCU-71E-R6形を模したクーラーがついてきました。


多少の改造でRPU-11006っぽくなるので別に問題は無いのですが、予告のないまま仕様変更されると困りますね。

CU-71E-R6とRPU-11006

参考までに、奥がRPU-11006、手前がCU-71E-R6です。


実物はこちら。

CU-71E-R6
CU-71E-R6

RPU-11006
RPU11006


特にルーバーの有無が目立ちます。





ちなみに、今回はあくまでもRPU-11006を確保しただけで、まだ使いません(


1549の未更新時代を作るときまで取っておくのです。



あ、ことでんの1301~1304にも使えますね。





あと、クーラーに関して気になったのは、なぜか焼き潰しで固定されていたこと。

焼き潰し固定とか…


以前はツメでパチンと嵌めてあったのですが…


とりあえずニッパーで外してやりました。

外したった


今回のクーラーの銀色は粒子が荒くて綺麗ではないので、RPU-11006への改造がてら再塗装するつもりです。





ちなみに、これは結構重大なことですが、京急1000形はCU-71E-R6形クーラーを搭載したことが一度もないんです。


つまりRPU-11006形へと改造するか、(GMの製品に搭載されている)CU-71DN形に交換するかしないと実情にそぐわないのです。


全廃までの2年ほどの搭載状況は過去の記事を参照してみてください→京急1000形編成別搭載クーラー一覧表









………まあクーラーの話ばかりしていても皆さん飽きてしまうと思うので、全体を通して気になる点など書いてみましょうか。


前から


金型は10年前と変わっていないので、相変わらずの“マイクロエース1000形”顔です。


特徴的()なドアも変わっていません。





今回は、先ほどのクーラーとともに、台車が変更となりました。


新規に製作されたもので、以前のものと比べると格段に印象が良くなっています。

TH-1000台車



こちらが実際のTH-1000。

TH-1000



これだけは大いに評価できるポイントですね。 これだけは。


RMMで写真を見たときにこの台車を見て「ついにマイクロも本気だしたか」とか思いましたが、フタを開けてみるとやっぱりマイクロでしたねw



組み付けが悪かったり…

…



塗装がへたくそだったり…

塗装の質
(拡大して見てみてください。表面が荒いのが分かるかと)


ヘッドライトよりもテールライトよりも方向幕が明るかったり…

前進

(ヘッドライトと方向幕の光源は同じ白色LEDで、ヘッドライトのプリズムにのみオレンジを色差ししているようです。)

後退

いずれも12Vです。方向幕をヘッドライトにすればいいんじゃないのっていうくらいの光量ですねw


こういういかにもおもちゃっぽく見えるのは好みませんね。





パンタは成型が甘いのでPT43Nなどに交換すべきですね。

パンタ周り



屋根を見ても、このグループの特徴でもある「く」の字形の雨どいもユルいですし、配管は変な箇所があります。

屋根





ステッカーも相変わらずの内容の薄さ。

ステッカー

快特|07B って何すかw


入っている袋の封を開ける気にもなりませんねw


GMの新1000・2100等用のステッカーに収録されている黒幕を使うのが良いでしょう。富士川車輌工業のステッカーもアリです。






余談ですが、説明書を眺めていて思いついたこと。

説明書


「冷房新製車」と書いておけば、「冷房機を新製したというマイクロ独自の設定」と解釈してCU-71E-R6を搭載している言い訳が出来るんじゃないかとw


まあマイクロがそこまで考えるとは思えませんが(笑)





~~~~~



これまでに私はさまざまな“1000形”を作ったり買ったりしていますが、それらを並べてみても…


GM板キット・GM一体キット・マイクロ・鉄コレ



「これぞまさしく京急1000形だ!」と言える製品がないんですよね…






今回のマイクロのはあくまでもクーラー確保のオマケ、という位置づけですが、ほったらかしておくのも勿体無いので、





マイクロ成分を消す方向で、自分の気が済むまで徹底的にいじくり倒してやります。

※ただし受験が終わってから






というわけで、まずはCH3CH(OH)CH3にぶち込んできます。






え?みなさんもそうですよね?


まさかコレ買ってわーい京急1000形だーなんていう人はいないですよね(棒)
スポンサーサイト

伝えたくて届けたくて

フラゲしてきたんです。

ハルウタ


某コナソの主題歌ですね。



インスト聴いてると作りこんでるな~っていう感じがします。





映画も見てみたいとは思うんですけどね……来年の地上波を待つことになるでしょうw














あさって“アレ”を買ってくるので更新できる予定です。






こんな時間まで起きてるから寝不足なんだよなぁw

仕様変更

こんにちは。


って書いたの久しぶりな気がする(




今月のRMMの新製品紹介に、まもなく発売のマイクロ1000形新製冷房車の写真が載っていました。


その写真を見ると、なんと台車が改良されていることが判明。


写真を見る限りではよさげな印象です。




そして残念なことに、個人的にこの製品を買う唯一の動機だったRPU-11006を模したクーラーが、1500更新車の一部に搭載されているCU-71E-R6形を模したものに変更されていたのです。


まあ改造でRPU-11006に似せることができそうなので、買うとは思いますが…





詳しくは現物を手にしてから書こうかなと思います。







鉄道模型考古学Nを「へえ」とか「ほう」とか言いながら読んでた81SHでした。


さっき1080SH乗ったw

600形新型クーラー

こんばんは。



たまたま更新ネタができたので更新ー。





京急600形のうち(現状で)653編成の4号車と652編成の全車両のみが搭載している、角ばった形状が特徴の新しいクーラーがあります。


600形新型クーラー



このクーラー、この角度から見るとRPU-11009形に似ているので、多少の仕様変更がされたものなのかなーなどと思っていたのです。


しかし、たまたま上から見る機会があったので見てみたのですが……


(拡大可)

600形新型クーラー


ん…?


ファンの形状といい、その横のスリットといい、結構独特な見た目を持っているようですね。



参考までにRPU-11009形がこちら。


RPU-11009形





新型もRPU-11009の流れを汲む形式なのかなとは考えているのですが……形式名が分からないのでどうしようもないですね。




まあ、652・653を作ろうとしている方はどうぞご活用ください。もし自分だったら他の編成にしますけど(笑)

816

こんばんは。



更新するネタがなくなってきてしまいました。この前の記事で一気に書きすぎたかな…




来週には2つ更新ネタができる予定で、その他に2つほど書いていないネタがありますので、あと4回は更新が保証されていることになります(






今日はたまたま816編成久里工入場というのを見かけたのでひとつ書いてみようかなと。


個人的に、816は検査期限が真っ先に切れるということもあって注目していた編成だったのですが、入場ということで今後しばらくの活躍が期待できそうですね。

816



だがしかし。


この編成は800形の中で唯一優先席が未増設の編成なのですが(→こちらを参照)、今回の入場で増設されてしまわないか心配なのです。

816-6-816-5 優先席未増設

優先席未増設

優先席ゾーン特有の黄色いつり革と、一般の青いモケットの組み合わせ。これを見れるのは816が唯一なのです。


携帯で撮ったのでやけに暗く写っていますが…





どうせもう長くは使わないだろうし、どうせなら増設しないでくれたらいいなー、という淡い期待を抱いておるわけですが…どうなることやら。











そうだ。


最近になって在来車にも貼り付けが始まったドアの黄色いステッカー、あれだるまさんには似合わないって(
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。