スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づけば…

もうブログ開設1周年なんですね~


時の流れは速いもんです。








え、なんか記念にやらないのかって?





………ごめんなさい時間ありませんでした



てか週末は風邪引いて寝てたので完全に棒にふってしまいましたorz


ほんとはみなさんが行ってた撮影について行こうと思ってたんですけどね…






とりあえずちょいちょいありギャラを進めていたりします。


京急1000のエコノミーキットってよく考えれば原点回帰なのかも?






まあなんにせよ、これからもよろしくお願いしますm(_)m



ただもうさすがに勉強しなきゃなぁ……
スポンサーサイト

ありがとうギャラリー号を作る(1)

どうもこんばんは。


超今更ですが、京急の新潟色ありがとうギャラリー号をエコノミーキットから作りたいと思います。

(てかどんだけ平行して作るんだよと。まあ一応完成間近なものも多いので大丈夫、だと思いますけど)

ありギャラを作ります


もう既にマイクロとGMから製品が出てますが、あえてのエコノミーキットですw



今回は製作期限が決まっていて、11月中旬までに完成しないといかんのです。(前にも軽く言いましたが某小規模コンテスト向けなので)



ブログにアップしないうちに結構進んでしまったので軽くここまでの加工ポイントをまとめると…


1.方向幕移設

方向幕移設・ジャンパ栓跡

銀河の方向幕パーツを使って方向幕を移設しています。サイズが小さいのはもう妥協するしかないです…


北総のとき使った東急用のCPCPエッチングパーツがあればもう少しマシなんですけどね。


1312号車(右の車両)にはジャンパ栓の跡を1mm丸棒で再現。


あと、将来のライト点灯化に備えて準備工事的なこともしてます。


(穴開けや、干渉しそうなところは削る、など)




2.パンタつき屋根に旧600用を使用


1000形エコノミーキットは冷房改造車(分散冷房)がモデルなので新製冷房車(集中冷房)の1309編成はパンタ周りの配管が異なります。


しかし同じような集中冷房を採用した旧600形(こちらは改造で取り付け)は1000形新製冷房車と配管の形状が同じなのでこちらの屋根板を使用します。

旧600用屋根

↑旧600形用屋根板


GMストアーで3枚調達してきました。


パンタ周り配管の是正

旧600形先頭車用の屋根は短くかつ窪みがあるので、プラ板で適当に埋めています。


雨どいはまた後で。






3.車高下げ


古いキットの宿命である(?)、車高の高さをどうにかしようと思いまして、

リブ移設

元からあるリブを全て撤去して、新たに1mmプラ棒でリブを新製します。


この高さは台車のボルスタアンカが車体にくっつくくらいになるように決めています。だいたい1mmくらい上がっています。


床板を切り欠き

妻板の出っ張りに干渉するので、床板を一部切り欠いておきます。


奥まってはまりました

これで車高が下がりました。床板が奥まではまっているのがその証拠ですね。


車高の低さが実感的!

ボルスタアンカと車体の間に隙間が無いのがカッコイイね!




動力車はこんな感じ。(鉄コレ動力使用)

プラ板で支えを設置

車端部のスペーサーはSを使って、その下にプラ板で支えを設置します。


これは引っかかるだけなので厚さは関係なし。


このでっぱりに引っかかる

このでっぱりに引っかかります。


T車と高さが揃わなければ微調整が必要ですが。


幅調整


車体側には0.5mmのプラ板を貼り付けて、動力がパチンとはまって抜けないようにツメを設置します。





4.鉄コレ動力カプラー取付に一工夫


付属のカプラーポケットを使うと連結間隔が開いてしまうようだったので、ちょっと工夫をして詰めます。


カプラー加工過程


加工の過程は写真のように。


まずカプラーポケットのスペーサー(長いほう)を結構削って、プラ板で調整してからKATOカプラーを真鍮線で固定しちゃいます。


鉄コレ京急1000のときと発想は同じですね。真鍮線を通すことで強度を確保するというものです。







以上がこれまでにやったことのポイントです。結構長くなってしまった…




あ、これ以外は大体以前の北総と同じなので組立方法は右のカテゴリから北総7150を選んで探してみてください。


今日はここまでです。なるべく早く完成に持ち込みたいですねー。








さて、雨どいでもつけますか…

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

京急600形を更新車に、そして…[9]

テストが終わりまして。


・羽田空港国際線ターミナル開業1周年!


ということで、本日10月21日は羽田空港国際線ターミナル開業1周年ですね。


ちょうど1年前は開業記念で600形の花電車で「記念一番列車」が運転されてました。


実は私、試験期間中にも関わらずこれを撮りに行ってたんですwww


(ちなみにちゃまた氏も来てました。彼のブログの記事にもなってます私も「友人」という名で記事に登場w)



で、これがそのときの写真。

記念一番列車

暗くて走行写真は撮れなかったので、京急蒲田で見送りました。


花装飾のアップ。

花装飾アップ

派手ですよね。


このときちゃまた氏が撮った動画があって、それがこれ↓



(頼んでうpしてもらいもらいました)



1年前のことですが懐かしいですね~。





じゃあそろそろ模型に話を戻しますか。


前回の記事では前面の「600」のスリットのデカール貼り付けに失敗したところで終わっていますね。(実はもうだいぶ前の話なんですが。)


あれからデカールにもう一度クリヤーを吹きなおして、デカール再貼り付けです。


前にも書きましたが前面は横幅が足りてなかったので2枚を切り継いで対処しています。

デカール貼りました

貼り付け終わりました。


未貼付車と比較

未更新顔と比べると印象がだいぶ異なりますね~。


前面にステッカーHM貼り付け

前面ガラスにはステッカータイプだったHMを貼ります。


側面のラッピング

側面にも各種ラッピングを………って実はこれらもデカールで作っておいたものでして…


デカール

こんな感じで。(用紙が欠けているのはこの部分をちゃまた氏に譲ったため)


デカール拡大

拡大するとこの程度には読めます。






もうおわかりですよね?このキットを更新車として組み立てたのも全てはこのためだったのでした。


つまり、「記念一番列車」を作るのが目的だったのです!

記念一番列車

これですよこれ。こんな派手な車両を文化祭やらJAMやらで走らせたら目立つだろうなーっていうのが最初の動機です。


こんなことがなければ絶対に更新車なんて作りませんよ(笑)




もちろんあの花装飾もちゃんと作りました。


花装飾!

0.3mmのプラ板をベースにして、上からデコボコした何かを貼り付けたものを取り付けて再現してみました。


私は適当なパッケージ(プラの袋みたいな)の接着部分を剥がして現れるデコボコの面を使いました。まあ要は何でもいいということですねw


GM21番小田急アイボリーでクリームを塗って、赤い柄はGM29番京急バーミリオンを筆塗りしました。(←実はこれが今日やった最後の作業だったりするw)




雰囲気を盛り上げるためにドア窓にはトレジャーの丸型ドア注意ステッカーのインレタを貼り付け。


貼り付け位置はようつべで確認していますw

(上が海側、下が山側。全車とも貼り付けパターンは同じ)
丸いドア注意ステッカー貼り付け


あと、位置を間違えていた602-5浦賀方パンタの避雷器の位置を直しておきました。

避雷器の位置を直しました


以上で作業終了!



晴れて実車の運転のちょうど1年後に落成となりました。

落成!


ギリギリ今日に間に合ってよかったw

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

2100エア急8(+α)

どもー。


試験最終日でごさいますよ。


今週の730D充当車はこんな感じ。

17日 2133
18日 2109秋田ラッピング
19日 2125
20日 2133
21日 2109秋田ラッピング


もう言うことないですね(笑)


ということで毎日730Dを見送るキャンペーン(謎)は終了!





そういえば前回言ったあの「ドアに注意」ステッカーですが、結構貼付が進んでるみたいですね。


今までに確認したのは…

809 816 1533 1537 1545 1425 1489


ついにダルマも…


8連ではまだ見てないですがそのうち貼り付けられるんでしょうね。


てかそもそも8連をゆっくり見る機会が少ない…





今日はこれで。

「ドアに注意」

試験中ですが。


とても気になることがあったのでちょっと。




この写真を見て何か感じませんか…?

なんか違和感…

主にドア付近…

















気づきました?







ドアに注意ステッカー
(画質悪いですスミマセン)



なんと「ドアに注意」というステッカーが貼付されているのです。



今日初めて見たので思わずブログ更新に至ったというわけですw



ちなみに。

ドアに注意ステッカー


このようにドアの内外ともに同じ柄のようです。




今日の段階で1537編成と1425編成で見ましたが、他にも貼付された編成がいるかもしれませんね。


というかこれは全車に貼るのかな?




そうそう、1425はスモークガラスのせいで外からは見づらかったw




ではこの辺で。勉強に戻ります…
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。