スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄コレ京急1000を観察

京急ファミリー鉄道フェスタでゲットしたこの鉄コレですが、眺めているといろいろと粗を見つけてしまいました…


まあ所詮鉄コレだから、と言ってしまえばそれまでなんですが。

鉄コレ京急1000形

めんどくさいので画像は流用でw



まず、もっとも気になったのは、台車枠の歪み。

金属車輪に交換したはいいものの、台車本体が歪んでしまっているために最悪車輪が落下するという事故になりかねませんねw


そして、印刷の適当さも目につきます。アルミサッシなんかは特にそれが顕著で残念。


あと、別成型のクーラーのゲート処理の甘さ。酷いものだとえぐれてしまっているものもあります。

まあどうせクーラーは塗装し直すのでそのとき修正すればいいんですが。



その他にも多少気がかりな点として、若干塗装が回っていない箇所があったり、本来透明なはずの尾灯(兼標識灯)に赤が塗ってあったり、窓ガラスに指紋がべっとりとくっついていたり………と結構いい加減なところもありました。



まあ全体の印象把握としては良好ですけれども。(ただ、若干ズレている気がしなくもない………なぜでしょうかね?)





とりあえず、今のところどうしようか決めかねてることは……


・車番←昭和終わり~平成始めくらいの編成表が欲しい…

・種別行先←当時の運用が分からない…

・ジャンパ管の設置←瞬着で固定するとガスで白くなるので…なるべく塗装はしたくないですからね。というかそれ以前に本数が3本なのか4本なのか5本なのか分からない……





いつものごとくこれもゆっくり加工していきます。


今日はこの辺で。
スポンサーサイト

京急ファミリー鉄道フェスタ2011

に行ってきました。



内容はだいたい去年と同じですけど。

工場の様子
車輌展示左半分
車輌展示右半分

普通に撮るなら左3本で区切るでしょうけど、どうしても1000・2000・800はこうやって1枚の写真に収めたかったんです。


幕遊び方向幕操作実演の様子

今年は803編成がお遊びに付き合わされていましたw

特急11A三崎口
快特11A金沢文庫
快特22S京急川崎⇔小島新田
特急22A新逗子⇔金沢八景
急行22A堀ノ内
黒幕

前の人が映り込んだりしていたのでアップできるのはこんな程度。運番にやたらと22が多いのは偶然です。




グラウンドではいろいろな物販コーナーがありましたが、昨日も書いたとおり京急ステーションコマースで種別板を販売していました、が……買いませんでした。



なぜなら、京急百貨店のブースでこんなものが売られていたから。

鉄コレ京急1000形

種別板を買えるくらいは金を持っていたので2箱即購入。


いやー、よかったよかった。




というわけで、今日の報告でした~。

明日は…

模型に大した進展がないので書くことがありません…


とりあえず明日の天気が少しでも良くなってほしいくらいかな。




本当に書くことがないので去年の写真でも。

快特羽田w

毎年恒例の幕遊び方向幕操作実演。今年は何の車輌使うんでしょうかね。



2010年の車輌展示左半分
2010年の車輌展示右半分

去年の主役は完全に1000形でしたね~。


今年もまだ6両いるはずですからしっかりと記録したいと思います。


「京急1000形」として見られるのは最後かもしれませんからね。






というわけで、明日は久里浜に行ってきます。


では~。



え、模試?
自分の中では京急1000>模試なんでw
敢えて言うなら模試の日程が悪い







追記

http://www.keikyu-sc.com/event/index.html

京急ステーションコマースから種別板(レプリカ)発売…?

これは欲しい!

5300

訪問者数が5300人を突破いたしました。


記念にどうぞ


5323 41T特急印西牧の原

蒲田以南でも意外と見られますよね


5327 45T特急三崎口

地味に5327だったり


5313 13T士快特川崎

有名な某月某日の川崎行き。エア快のくせに空港に行かな(ry



過去の写真漁ってみましたがろくに撮ったことがないみたいですww





追記

5300


自分自身キリ番w


まあ自分のアクセスはカウントしないんで関係ありませんけどね。

何を作っているでしょうか

書くネタがないので前倒しでてこれを書いてしまいましょうかね。


さて、何を作っているでしょうか?


ケガキ

プラ板に罫書きます。白いのは0.5mmプラ板、灰色のは0.14mmのプラシートです。


角をピンバイスで開ける

窓の丸みはピンバイスで開口します。φ1.0mm。


3枚構成

窓などを開けて、このような3枚構成のパーツが完成。


とりあえずここまでにします。


(なぜこんなことをしているかというと………この形式の前面が手に入らないからです)




次回はいつになるか分かりませんが、それまでにこれが何か考えてみてください。


え?簡単?

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。