

デトの新しいコンプレッサー

こんばんは。


ブログネタにならない模型弄りばかりしているこの頃。


主な要因はサークルでやっている1/80ペーパー自作に熱中しちゃっていることなんですが(笑)

1/150でキットの改造をしているだけでは得られない、ペーパー自作の“イチから作っている”感覚はいいですね。自らの手で徐々に車体を作っていくのは、手間はかかるもののそれ以上の満足感があります。……って語ってもブログネタにならなければ仕方ないんですけどねw


今作っているものは事情があってここには書けないのですが、次に作るときにはここで製作記を書くかもしれませんねぇ。






さて、今回は実車の話をひとつ。


先月、デトが2本まとめて新1000形に連結されて久里浜へ回送されたことで話題を呼びましたが、その際にデトのコンプレッサーが形式不明の新しい物に交換されたようです。


どんなものか気になったので、それを観察するために神奈川新町へ行ってまいりました。

IMG_5080.jpg

ゆっくりとデトが出てきました。


まずは引き気味に見てみましょう。過去に撮影した同車の写真と比較してみます。

IMG_5096.jpg

少し角度が違いますが、だいたい同じ範囲を切り出してあります。


交換前は1000形譲りのAR-2を装備していたものが、確かに初めて見る形のコンプレッサーに置き換わっています。


また、AR-2の右にある縦長で網目状の箱(CP関連の抵抗でしょうか?)も一回り大きい箱に変わっています。これは「CMC」と読めるのでCP接触器ですね。見た目からして800形あたりの廃車発生品でしょうか。




では次にCP本体をアップで見てみましょう。

IMG_5102.jpg

別角度から。
IMG_5100.jpg

さらに別角度から。
IMG_5103.jpg

(今回は大きな画像でアップしてありますので、クリックしていただけると鮮明にご覧いただけます。)



左側になにやら冷却器のようなものがついているのが大きな特徴ですね。また右半分が汚れていることから、新品ではなく今まで何かの車輌で実際に使われていたものと考えられます。



そのことを踏まえてもう一度よく観察してみます。

IMG_5103a.jpg

画像内の番号に対応しますが、

(1)アフタークーラへと繋がる管が短い円柱形の物体から出ていること

(2)底面にいくつかの窪みがついた箇所が見えること

(3)電動機部分の中央寄りにスリットが入っていること

などからして……


IMG_5346_20140305002553281.jpg

800形や2000形に搭載されているC-2000L形コンプレッサー(上写真)を、裏表反転させて取り付けたものではないか、と推測しました。


(なぜ反転させているのかは……アフタークーラへの配管が短くて済むからでしょうか? でも上写真の800形はアフタークーラとの位置関係が同じなのに表向きですよね。よくわかりません…)






また、有力な手がかりとなるのがその動作音なのですが……これがここではお伝えできないんですよね。

一応動作中の様子は途中から動画で撮ったのですが、アップロード方法がわからないもので(汗)


でも確かに、C-2000Mのようにやかましくもなく、C-1500Lよりもテンポの速い、C-2000Lのような動作音でした。







というわけで以上のことから、他の可能性もわずかに残ってはいるものの、ほぼC-2000Lだとみてよいのではないかと考えられます。


何かの機会にC-2000Lの裏側を見ることができればいいのですが…ファインテックの公開で見られないかしら。


ま、断定はそれまでの間しばらくお預けですね。





ちょっと歯切れが悪いですが、今回はこの辺で。


また明日も1/80ペーパー自作に励むとしますかな(爆)


いやいや、1/150も適度にやりたいとは考えているんですけれども。どうなることやら。

1405のクーラーの件

こんばんは。大変ご無沙汰しております。




ついに、ついに再び広告が出てしまいました(汗


放置していたつもりではなかったのですが、どうやら1か月が経ってしまったようで。


中間試験やらレポートやらに追われていたせいもあって、仕方ないともいえるのですが。






で、広告を消すためには何か書かないといけないのですが、これがまた最近ブログネタになるようなことをしていなくて。


先輩の指導を受けながら16番で京急1500のペーパー自作を始めたのですが、それは諸事情によりここに書くことができず、かといって他にNゲージで作った車両もないのです…




というわけで、以前取材した1405編成のクーラーの画像とそれにまつわることを書こうかと思います。



昨年の8月にこんなことを書いていますが、当時より参考になる資料も増えましたので再度。



まずは画像をご覧いただきましょう。

IMG_4008.jpg

こちらが現在1405編成に搭載されているCU-71G形クーラー。蒲ローに入ったのを狙って京急蒲田5番線で撮影しました。



本来新1000形が搭載しているCU-71Hと見比べると、これとは似て非なるものであることがわかるはずです。

CU-71H




また、普通のCU-71Hを搭載した新1000形と、CU-71Gを搭載した1405編成では、その搭載位置も違うようです。

IMG_4013_201312242329246c7.jpg

IMG_4023_20131224232925d2c.jpg

上が1405編成、下が一般的な編成のクーラー周辺です。扉や方向幕との位置関係が異なるのがお分かりいただけるでしょうか。


はっきりとした理由は不明ですが、おそらく取り付け台座の位置に起因するものではないかと推測しています。





最後にこれがCU-71Gであることの決定的な証拠として、管理番号を挙げておきます。

IMG_3996.jpg

赤丸で囲ったものがクーラーの「管理番号」です。


「管理番号」というものの存在は私も今年知ったのですが、クーラーの載せ換えを追っかけるにはとても有用で、調べてみたい気はするのですがいかんせんそんな時間はなくて…


管理番号については鉄道ピクトリアルの1998年の京急特集増刊号、のいくつか後の号に載っていたのでそちらを参考にしていただくとして(笑)、1405編成の4両分の管理番号をご覧いただきましょう。
(→後日確認したところ1999年11月号(No.677)でした。「いくつか後の号」なんかではありませんでしたねw)

IMG_3994a.jpg

見やすいよう画像を加工してみましたが、1405編成に搭載されているクーラーには全て「G-」で始まる管理番号がつけられていて、CU-71Gであることを示しています。


73~76基目ということは、当初は2173編成の1~4号車に搭載されていたものなのでしょうが、あちこちで載せ換えが行われていますのでもはやバラバラなんでしょうね。




<おまけ>

車体更新を受けた際に2101編成に搭載されたCU-71H-G2形クーラーの管理番号も見てみました。

IMG_3783.jpg

「G-83」!?


2100形用のために記号をGとしたのは何となく理解できますが…


CU-71G形はすでに2100形10本と1405編成の分で少なくとも84基あるはずなのですが、どうしてG-83なんでしょうかね?


謎です…

心機一転

こんばんは。ご無沙汰しております。



前回冒頭で書いたPCのエラーですが、あの後windows updateをしたら(案の定)再発してどうにもならなくなったので、リカバリーすることになってしまいましたorz


リカバリーすると全てのソフトをもう一度インストールする必要があるわけで、それ相応の時間がないとできないのですが、ようやくこの土日で行うことができました。これで気兼ねなくPCを使えるようになる!





ところで、この作業は先週や先々週の休みに出来なかったのかというと、いろいろ出かけたりしていて時間がなかったんですね。


まず先々週の3日、4日は学祭シーズンということで色んな大学の鉄研を見て回りまして。


来週も見に行きたい大学があるので、詳しいことはそのとき一緒に書くつもりですが、実にさまざまな魅せ方があって刺激を受けました。いいところはパクr参考にさせていただこうっと。





そして先週は、修善寺にある「花月園」という旅館に泊まりまして。


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、Nゲージ・16番ゲージのレイアウトが設置されていて泊まり込みで模型を運転できる宿です。


私は京急車(と譲渡車)を100両くらい持って行って、走らせて遊んでました。

IMG_3894.jpg

けっこう情景も作り込んでありました。ここまで来ると京急車には似つかわしくないですがw

IMG_3910.jpg

道床つきレールでは作れないこういう緩やかなカーブが好きです。

IMG_5671_20131117192454005.jpg

ヤードも何か所か設置されていて、並べる楽しみもあります。

IMG_8884.jpg

内輪でヤードをジャックするのが流行っているので、ありったけの京急車を並べてみましたw


奥のほうが埋められていないので、まだまだ先輩には及びませんね。




16番レイアウトのほうは自前の車両を持っていないのであまり写真を撮っていませんが、Nとは違う迫力があってこちらはこちらで魅力的でした。











こうして2週間でいろいろな形態のレイアウトやモジュールを見てきたわけですが、情景の中を走らせるならやっぱり作り込まないとダメですね。



ほかにも来年の学祭に向けていくつかヒントを得た気がするので、有益な2週間でした。



では今日はこれで。

振り返り

こんばんは。お久しぶりです。


パソコンが不調でしばらく更新できずすみませんでした。

起動直後にエラーが出て消しても消しても無限ループで…

Windows Updateをしたらエラーがでるようになるとか何なんマジで



システムの復元でエラーは消えたのでよかったですが、また同じアップデートをしたら元に戻るような予感…





ま、それはさておき、ここ1ヶ月の出来事の報告をば。



まずは前回も書いた大学の学祭の話。私も模型を走らせたりしました。

IMG_1753.jpg

作業が予定通りに進まなくて、前回記事にした1405+1445のエア急コンビは間に合わず、子供ウケがよさそうな6061も2日目にようやく走るまでになったレベルでした。ちゃんとした計画を立てるべきでしたね…


IMG_1746.jpg

それとtwitterでよくつぶやいていた目蒲線の3000系は一応走る状態にはできたので、ひたすらモジュールのエンドレスをくるくるさせてました。


仕上げがまだなので、そのうちやります。ハイ。


IMG_1736.jpg

初めての16番ペーパー自作はこのようになりました。(一部屋根上機器が未取り付けですが)


これは試しに1両作ってみようという部の企画だったんですが、図面をちゃんと描いて丁寧に作業すれば意外とイケるもんだなという感触でした。


16番の迫力あるサイズは結構魅力的で、ちょっと手を出してみたいかも…という気にはなりましたね。

とか言ってたら先輩が1500の図面を描いてくださって……さて来年の今頃は何してるかなぁ(笑)





で、学祭が終わった後は先ほどのパソコンのエラーと闘っていたので特に何もなく。





そんでもって先日は鮫洲へ行ってきました。

IMG_1814.jpg

学祭やらなにやらで買いに行くのが遅くなってしまって、最寄りとその周辺の駅売店ではすでに壁掛けタイプのカレンダーがなくなっていたので、鮫洲のおとどけいきゅうで買うことにしたんです。

IMG_1837.jpg

カレンダーを買うことよりも、1000形の運転台を見ることの方が重要だったりw


そしてその時ついでに買ったのがこちら。

IMG_1840.jpg

川崎重工と京浜急行電鉄の銘板キーホルダーです。去年の東急車輌のバージョン違いで、今年はほかに総合車両製作所のものもあります。



少し気になったので模型と比較してみました。

IMG_1842.jpg

キーホルダーの色味が正確なのかはわかりませんが、GMの模型とは似た色をしているみたいです。(少しGMよりも鮮やかかな?)


キーホルダーと実車が同じ色味であれば、GMの模型の色もなかなかいい線をいってるということになりますね。今度京急に乗るときはキーホルダーを持って行ってみます。






それではまあこんなところで。模型作業もちまちまやっているのですが、なかなか記事を書くレベルに達しないのでお預けです。


ではまた。

ここ3週間の出来事

こんばんは。ご無沙汰しております。



3週間ずっと沈黙を保っていたわけですが、特にこれといった出来事もなく、ただ黙々と作業をする日々でした。



Twitterをご覧の方はご存知かもしれませんが、某コンテストに参加することになって、ひたすらに製作をし続けていたのです。



最終日には徹夜までしてなんとか間に合わせましたが、もうこんなことは勘弁です(笑)







その3週間の作業のメインではありませんが、突貫工事の割にうまくまとまったこの車両が個人的お気に入りです。

IMG_5620.jpg

GMストアーのバルク在庫の関係で中間車を先頭車に改造したのですが、意外と違和感なく仕上がったと思います。あ、上部のビードが途切れてしまっているのは目を瞑ってください(



奥に見える車両も、冷房・非冷房を作り分けるなどして一ひねり加えてみました。お気づきになった方はいらっしゃるでしょうか…?









というわけでここまでで夏休みの約半分を費やしてしまったのですが、ようやく束縛から解放されて自由の身になったので、今日はちょっと撮影に行ってきました。その件については大したことではないのでTwitterをご覧いただくとして()、明日は久しぶりに自分の模型弄りでもしようと思います。


ではまたそのうち。
プロフィール

81SH

Author:81SH
京急が好きな大学生。

模型作ってます。

初めての方は「このブログについて」もご覧ください。

twitterやってます。アカウントは @ltdexp_81SH

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

